2022年「千葉神社」初参拝(千葉県千葉市)

画像1 千葉に出張に来ているということで、久しぶりに千葉神社に参拝してきました。こちらは、神社なんだけど、神社っぽくない神社なんです。拝殿正面には、鳥居じゃなくて、門(福徳殿)がまずありますし、
画像2 拝殿は、なんと2階建て。あまり知られてないのか、2階で参拝されている方はかなり少ないです。たぶん、全国でここだけ。御祭神は、北辰妙見尊星王で、この時点で仏教色強め。北辰とは、北極星と北斗七星のことで、全国的にも妙見信仰の神社お寺は少ないはずです。ちなみに、神道的には、天之御中主大神。
画像3 仏教色が強いのは、拝殿左側に鎮座する千葉天神の前に、香炉があることです。香炉はお寺にあるやつですからね。神仏習合の名残を未だ感じる神社です。
画像4 また、千葉神社は厄除け、方位除けとしても有名ですが、福徳殿に鎮座するこちらは陰陽道や九星気学・風水学との関わりが強い妙見信仰ならではの、方位方角・五行・十二支・人間の身体各部の役割をそれぞれ護ってくれています。
画像5 その福徳殿の左右には、心の御柱と呼ばれる柱が2本あり、それぞれ月と太陽を表し、陰と陽のエネルギーをいただけるようになっています。個人的には、ここが1番好きです✨
画像6 その他、境内には、14の末社が勧請されています。こちらは、本当に独特な神社なので、ぜひ千葉に行かれた際は参拝してみてください😁
画像7 御朱印もいただいてきました。

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆