見出し画像

【2020読書】No.351〜356『小沢一郎闘いの50年』『日本改造計画』『続 私たちはなぜ小沢一郎を支援するのか』『小沢一郎完全無罪』『虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実』『小沢一郎と田中角栄』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年10月5日。2020年279日目。

2020年351〜356冊目の読書は、
『小沢一郎闘いの50年』
『日本改造計画』
『続 私たちはなぜ小沢一郎を支援するのか』
『小沢一郎完全無罪』
『虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実』
『小沢一郎と田中角栄』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

小沢一郎さんについて、理解を深めようと思って、一気読みをしました。

読んだ感想

やはり、本物の政治家は小沢一郎だけだと思いました。
あと、鈴木宗男さん。

検察に潰された人=悪側からしたら困る人ですからね。

既存権力、利権を持っている人たち、自民党・官僚たちからしたら、
自分たちを脅かす敵は、排除する。

だから、罪をでっちあげ、マスコミを利用して、
小沢一郎=悪人というイメージをつけ、排除しようとした。

小沢一郎は完全無罪だった。

にも関わらず、散々マスメディアに洗脳され、
小沢一郎=悪人というイメージがつくりあげられた。

結果、小沢さんは民主党代表降りることになった。

もし、あの時、代表を降りなかったら、
民主党政権になった時、総理大臣はは小沢一郎だったはず。

もしそうなったのであれば、日本はよくなっていたはずです。

最近、旧民主党系の人が集まり、新立憲民主党ができました。

そして、年以内に政権とると小沢さんが宣言されました。
新立憲民主の人たちが民主党政権時の失敗を受け入れ、
反省し、精進してくれることを祈っています。

この本のいずれかを読めば、小沢一郎さんがいかに優れた政治家というのがわかります。また、戦後の政治の歴史が一通りわかります。

小沢一郎さんは、「自立と共生」
これを政治理念に掲げていらっしゃいますが、
私自身が考えていることと一緒で、とても共感します。

日本国民は、憲法上は主権者なのに、主権者として自立していない。
日本国民は、主権者としての当事者意識が不十分。

選挙は「権利」なのに選挙に行かない。
投票に行ったとしても、立候補者のことについて
大して調べもせずに、なんとなくで投票しちゃう。

政策はどうなの?バックグラウンドはどうなの?
実際に話を聴いてみてどうなの?直接質問してみてどうなの?
その人となりを、ちゃんと自分の目で見て、自分で考えて判断したの?

さらにいえば、選挙が終わり、
当選した政治家たちに全部任しちゃう。

いやいや、ちゃんと見張らないと。

公約を守ろうと動いているのか。不正はしてないのか。
国民がちゃんと目を開いて、政治家を見ていかないとダメだと思う。
だから、好き勝手される。結局、状況は変わらない。

国民が目を光らせ、不正をする政治家がいれば、
政策を守ろうとしない政治家がいれば、物申さないと。

国民の声は届くんです。
民主党政権に政権交代した時、国民は何か変えてくれること期待したはず。結果、民主党政権はグダグダだったけども、そもそもそれ以前はずっと自民党政権であり、日本を悪くして行ったのは、自民党政権ですよ。

特に小泉政権で日本はぶっ壊された。
その後、第二次安倍政権はさらに、日本を破壊した。

気づいてないのなら相当洗脳がヤバイ。

彼は、日本のために何か具体的にしたんでしょうか?
彼の政権で、日本国民の暮らしは良くなったんでしょうか?

自分の犯罪行為を揉み消すため、黒川検事の定年延長を目論みましたが、
国民の声が届き、断念せざるをえない状況に追い込みました。

世の中を良くしていくためには、他人任せじゃなくて、
自分で考え、自分で判断し、自分で行動する人が増えていかない。

他人事ではなく、自分事としてちゃんと捉える。
そうしないと、いつまで経っても、日本は変わらないと思います。

国民一人一人が自立し、使命感を持ち、利他の心で、生活していけば、世の中は良くなっていくのではないかと思います。

綺麗事?

綺麗にしていきたいんだから、綺麗なこと言って、
綺麗なことをしていかないと、綺麗にならないでしょうよ。

自立した人間が、共に生きていく。そんな社会が理想だと思います。

小沢一郎さんは、政治生活50年を迎えました。
色んな悪も知っているでしょう。

本物の政治家で、知見があり、リーダーシップがあり、不正がなく、日本のために動いてくれる政治家は、小沢一郎だけです。

そう確信しました。

近い将来、小沢一郎政権が実現することを願っております。

こんな方にオススメです!

・今の政治に疑問がある方
・小沢一郎に対してのイメージが悪い方
・小沢一郎のことを良くわかっていない方
・日本を変えたいと思う方
・ピンときた方

こちらの本もオススメです。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆