見出し画像

【2022読書】No.102『人を大切にする経営学講義』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年102冊目の読書は、
『人を大切にする経営学講義』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

久々に読みたくなりまして、再読しました。

読んだ感想

前回読んだのは、2018年。

【読書2018】 No.156...

Posted by Yutaka Gokita on Wednesday, October 17, 2018

ぜひ経営に携わる人、人の上に立つ立場の人に読んでみてほしい1冊です。

こういう経営者が増えれば、きっと誰もが幸せな社会ができると思います。

・誰かの犠牲の上に成り立つビジネスが長続きするはずがない。
・五方良しの経営。
・社員満足度なくして、顧客満足度などありえない。

これからの時代、これからの経営に必要な考え方だと思います。

「企業経営の目的・使命は、関係する人々の幸せの追求・実現であり、業績や勝ち負けは手段であり、結果である。業績向上のための人員整理は、リストラという名を借りた殺人行為に等しい」

こんな方にオススメです!

・経営者の方
・管理職の方
・ピンときた方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆