見出し画像

【2020読書】No.87〜89 『男の隠れ家DEEP沖縄』『ゆっくり、沖縄。』『みんなの沖縄』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

画像1

2020年3月17日。2020年77日目。

2020年87〜89冊目の読書は、
『男の隠れ家 2020年11月号 DEEP沖縄』
『Hanako特別編集ゆっくり、沖縄。』
『みんなの沖縄』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

↑こちらにも書きましたが、

kindle unlimitedに登録しまして、読み放題をしております。

それで、直接買うことはないんだけども、
読んでみたいと思ったものは、読んでみるということをしています。

で、沖縄特集の雑誌を3冊見つけたので、読んでみました。

2019年夏に沖縄に移住しましたが、
まだまだ知らないことだらけですからね。

読んだ感想**

こちらは、タイトルのまんまですが、
男性向けの雑誌で、よりDEEPな沖縄特集

国際通りの路地裏とか、コザとかの特集がありましたが、
まだ、そっちはあまり攻めてないな〜。

画像2

先日、金武町のキャンプハンセンのあたりに行ってきましたが、
この辺は、かなりDEEP沖縄であり、コザもこんな感じなのかな?
と思いました。

アクティビティ特集もありましたが、
まだマリンスポーツは攻めてないな〜。
今年はやってみようかな〜と思いました。

こちらは、女性向け雑誌。「ゆっくり沖縄で過ごす」というテーマ。

沖縄でしたい5つのこととあり、

①楽園ビーチ
②地元ごはん
③名物スイーツ
④器と手仕事
⑤自然体験

この時点で、女性向けですよね(笑)

行きたいカフェが何軒かあったので、行ってみたいと思います。

個人的には、これが一番参考になりました。

沖縄在住のインスタグラマー&クリエイターが紹介する
地元スポットが盛りだくさん。

行きたいところが多々見つかりましたので、行ってみたいと思います!

こんな方にオススメです!

・沖縄が好きな方
・沖縄に興味がある方
・沖縄に来る予定がある方

沖縄が好きになる本。

沖縄が好きになる本をご紹介しましょう。

読めば読むほど、沖縄の素晴らしさを感じる本です。

面白おかしく沖縄を知るには、こちらです(笑)

この2冊もオススメです(笑)

1972年に沖縄は本土復帰をしましたが、それ以前の沖縄の写真がたくさん。

現代の沖縄と照らし合わせて、見つめてみると味わい深いです。

沖縄移住を考えている方には、こちらの2冊を。

そして、今回読んだこちらの3冊を。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆