見出し画像

「マウントを取らないコミュニティ」1周年イベントレポート

こんにちは、仙川書斎です。

仙川書斎はご近所書斎の1号店としてオープンし、2023年7月1日に1周年を迎えました。

日頃よりお世話になっている皆さまへ感謝をお伝えすることと、会員さま同士の交流を目的とした「1周年パーティー」を開催しましたので、その様子をお伝えします。

▼▼▼

18:00 開場

開場と同時に受付や準備を開始!
仕事を終えた皆さんが準備を手伝ってくださいました。差し入れを持ってきてくださる方も・・!

こちらのおしゃれなポテトサラダも会員さまからで、お皿はなんと「南部せんべい」です!お皿まで食べられるエコで美味しい差し入れでした。他にも、お花やワイン、お菓子、おにぎりにわらび餅など手作りしてきていただいたものも。皆さまありがとうございました!

18:30 開会・乾杯

パーティーには、総勢33名の皆さまにお集まりいただきました。
仙川書斎を運営する株式会社MACオフィス 池野社長より乾杯の挨拶を。1周年にあたって皆様への感謝、そしてご近所書斎はこれから全国へ拡大を目指すことなどお話しがあり、乾杯!

19:00 世界コワーキングデイお知らせ・来賓紹介

お食事をお楽しみいただいているなか、8月9日の「世界コワーキングデイ」のイベントお披露目を行いました。(世界コワーキングデイの詳細はこちらをご覧ください)イベントを共催する近隣の施設の皆さまにもお越しいただき、ご挨拶いただきました。

こひつじ親子コワーキングスペースより 藤重さま
DIY STORE 三鷹より 白石さま、上村さま
Tatami Worksより 冨上さま
静かなじかんより 橋本さま
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

仙川書斎オープン前よりいろいろとご相談をさせていただいている、株式会社エイリック代表 田中さまにもご挨拶いただきました。

いつも大量のお菓子を差し入れしてくださいます!

19:30 ビンゴ大会

歓談も盛り上がっているところではありましたが、ここでビンゴ大会を行いました!「ビンゴカード持ったのなんて久しぶり」といった声も。景品は「夏」をテーマにしたものを用意し、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

ビンゴになった方にはお一人ずつ自己紹介していただきました

歓談の様子

会員代表挨拶

会員様からも代表してお一人ご挨拶をいただきました。
多様な人と空間を共有して「Co-Working」すること、そして「ご近所コミュニティ」の魅力がたっぷり詰まったお話のなかから、一部ですがとても印象的だった部分をご紹介します。

仙川書斎の人と飲みに行っても、マウントを取る人がほとんどいません。ただみんなでアホな話をしてお酒を飲んでいたり、書斎でもレベルの低い話をしているかレベルの高い話をしているかのどちらか。レベルの高い話っていうのは、持っている知識を惜しまず、隣に肩を並べて仕事をするメンバーにはそれはシェアするものだというような会話で、これができるのがここにいる人の好きなところです。それが、コワーキングスペースとシェアオフィスの違いかなと思っています。

これまで度々、なぜ仙川書斎はこんなにもやさしいコミュニティなのかと考えることがありました。「マウントを取らない」「持っている知識を惜しまずシェアする」これが、このやさしいコミュニティをつくっているのだなと共感し、同時に感動したスピーチでした。

閉会

仙川書斎の責任者である下之段からも改めて1周年の感謝と、ここを一人ひとりの書斎と思って使っていただき、しばらく使わないことがあっても「いつでも戻ってこれる場所」にしたいと挨拶があり、閉会!

新しい交流やご近所のご縁が広がっていく様子を見て、ご近所コミュニティをコンセプトに掲げる施設として、とても嬉しい気持ちになった会でした。ご参加いただきました皆様、改めてありがとうございました!2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

集合写真



仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。お気軽にお申し込みください。
▼見学のお申し込みはこちら


普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!