見出し画像

「本音は人を傷づけない」の真意とは?

あなたは本音を人に伝えられますか?

こんにちは

魂が喜ぶ生き方を応援する
ソウルシフトナビゲーター
真野愛莉です

「本音は人を傷つけない」

という言葉、聞いたことありますか?

これを聞いた人の中には
「本音を伝えても相手は傷つかないってこと?」
「でも内容によっては傷つくよね。。」

と混乱する方もいらっしゃるかもしれません

数人の方から質問されたので
今日はこのことについて
わたしの解釈を共有させていただきます。


これは女性の目醒めを促す活動家
YURI(結梨嘉望)さん
に教えてもらいました。

YURIさんは


数年前、ご主人を亡くし、シングルマザーで
1400万もの借金を抱えてゼロからのスタートで
起業して、1年で出版。

その後
半年で1200名のコミュニティを作ったり

海外イベントで
スリランカに100名、エジプトに200名
もの日本人を連れて行き

2024年には1ヶ月で億を生み出すなどのミラクルを立て続けに起こしている女性です。


もはや引き寄せの法則を超えて
願う前に周りから幸運が押し寄せてくる
「押し寄せの法則」を体現されています。

そんなYURIさんが大切にされていることが

「いつでも本音を伝える」
ということ


これは
“本音ならなんでも言っていい”

というわけではなく。。


ある事柄に対して
違和感を感じているのに
本当の気持ちを伝えずに

誤魔化しながら前に進むと
必ず流れが止まったり
困難になる出来事が起きるので

違和感を感じたら

物事を覆すことになったり
相手が嫌だと思う可能性があっても

本当の気持ちを相手に伝えることが大事!

ということなんです。

本音を伝えた時
内容によっては
相手が悲しく感じたり
怒りを感じることも
あるかもしれません

でも
実はそれは一時のことで
後から

「そのことがあったおかげで」

物事が好転したり
もっと良い展開に繋がっていく

というように

本音で目の前の物事に向かうと
必ず相手にも良いように
流れが動いていくというのです。


これはYURIさんのそばにいると
本当に何度もそういう場面に遭遇します。


ということで
わたしも実は実践してみました。


長年貯めてきたある「想い」を
勇気を出して相手に伝えてみたんです。

最初は怒って
怒りをぶつけられたのですが

その後本音を口に出したことで
わたし自身の「思いの切り替え」
も起こり

それが相手に伝わったのか

翌日相手から本気で謝罪されて
前向きに話し合うことができました。


本音で伝えることは
傷つけてしまうのではないか?

と思い避けてしまいがちですが
実はそれは
相手がそのことを受け止められないだろう

と可能性を狭めてしまうのかも
しれませんね。


相手のことを広い意味で信じて
本音を伝えることで

それが互いの成長に繋がる

後から全体が良くなっていく

というのが

「本音は人を傷つけない」

の真意なのではないかな。。

と自分自身の体験を通して
実感しました。

「本音を伝える」
というのは
「愛」ある対応なのだと
わたしは思います。

この記事を読んでいるあなたも
もしも
本音で伝えたいけど
言えないようなことがあったら

相手に愛を伝える気持ちで
「本音」を伝えてみてくださいね✨


あなたの世界が愛で満たされますように💞

#本音
#対話
#成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?