見出し画像

若いころ出会いたかった映画たち

コロナ自粛中で授業もバイトも遊びも思うままにならない看護学生さんたちと接する機会がありました。その方たちと話をしていたら、この映画見たらどんな感想を持つのかな?一緒に見てみたい。紹介したい。と思ってしまった。

映画紹介ってかなりおせっかい焼きよね?と迷いつつ、でもいつかネット配信一覧やレンタル屋の棚で目に留まったとき、「あ、見覚えある、見てみるか」と思うかもしれない。

そう思って選んだのは、介護系・保育系・教育系・医療系の方々におすすめしたい7本です。私が若いころ出会いたかった映画でもあります。

🎬ワンダー 君は太陽(2017)
まずは無条件にオススメの一作。
特別出演チューバッカがいい味。


🎬最強のふたり(2011)
これも定番ですが未見の方はぜひこの機会に。この映画見た人生と見てない人生はかなり違う、と思う。


🎬こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(2018)
おなじみの俳優さんが出ているので見やすいかも。私の中で三浦春馬さんはこの役のイメージです。


🎬フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(2017)
数々見た、虐待、ネグレクトテーマの映画の中で特にこれが好きです。親子が住むモーテルの管理人さんの温かさよ。自分はこの物語のなかでどの登場人物になるのだろう?と考えてしまう。
そして、iPhoneで撮った映画の躍動感に驚き。


🎬誰も知らない(2004)
最初に見た時の衝撃が忘れられません。子どもが小さい時と大きくなてから一緒にとYOUさんがどんなだったかな〜?と計3回ぐらい見ました。16-7年前の作品とは思えない。この先もいつか見てしまうのだろうか。
そして、赤ちゃんポストを取り扱うという是枝監督の次回作が楽しみで仕方ありません。。。


🎬私の少女(2014)
韓国の30代の監督と俳優陣と製作チームが低予算で撮った、何が何でも世に出すという気迫のこもった魂の一作。
虐待だけではなく人間の孤独、女性蔑視、多様性理解、アルコール依存など、誰の心にもきっと共感する部分があると思う。最近見た中でピカイチ、かなり胸に迫るので要覚悟です。


🎬万引き家族(2018)
是枝作品の中では「そして父になる」が実は好きなのですが…
こちらパルム・ドール受賞していて有名なので手に取りやすいかもと思い。どちらも見終わってから考え込んでしまいます。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?