見出し画像

嫌いなのはどっち?!

その人が嫌いなのと、その人の行動が嫌いなのとは違う
(2018/04/08 のメモより)

隙間時間を利用して、5分だけ冷蔵庫を整理する。

隙間時間を利用して、5分だけ、電子レンジ脇のかごの中身を整理する。

ビジュアル的にぐちゃぐちゃになっているのが、ある時点を超えるとどうしても気になる。昔は、そこまで思わなかったし、今でも気にならないときは気にならないのですが、一度気になりだすと、イラっとしてしまう^^;

以前はその都度、その片付けができない母にチクチクと文句を言い、その都度喧嘩になっていました。言えば、相手がいい気分がしないのがわかっているのですが、それでも、こっちも黙っていられません(笑 ある程度の我慢の限界が来ると、どうしても小言が出てしまうのです。お互い、気分よくなくなるのがわかっていても、ついつい・・・

ごきげんをうたっているのに、、、と思いつつも、ぐちゃぐちゃな状態も私の中ではとってもごきげんを奪うわけです。

そこで、ある時から諦めました(笑

この人は、こういうのが気にならないのだから仕方ない。そして、何度言ってもできないないものはできないのだから仕方ない。(できるけど、やる気がないのかもしれません。)

相手がそれをやってくれるのを期待していると余計にごきげんは奪われます。なんでもそうですが、相手への過度の期待は、叶えられないと落胆と時には苛立ちまでをも引き起こします。

であれば、自分の捉え方、対応を変えるしかないのです。

前は、怒りの矛先が、母自身に向いていたのです。こういう母は嫌い!的な。ですが、母が嫌いというよりは、この散らかった状態が嫌いなわけです。まぁ、その状態を作り出しているのは母なのですが・・・

しかし、ここで母に焦点を当てると、ますますイライラし、関係が悪化します。なので、自分はどうなったら嬉しいのかに矛先を向けるのです。できない母に目を向けるのではなく、きれいになった状態に目を向けるのです。

すると、母へ期待することは苛立ちを増すことになるので、もう母には一切の期待をしなくなりました。すると!イライラすることが減り、おかげで摩擦も減りました^^

相手に期待せず、自分で片付ける!そして、そんな自分を褒める!あるいは、相手ができることで相手に貢献した!と小さなことであっても貢献と捉えて自分自身を誇る。

相手のできないことを攻めて、ぐちぐち言ってお互いに嫌な気分になるより、よっぽど気持ちいいです。たった5分の貢献が、場所も綺麗になるし、自分でできることをすることによって、達成感もあります。

正直、ぐちゃぐちゃな状態は嫌いです。ま、たまに、自分もぐちゃぐちゃにしていることがあるので、人のことは言えないのですが・・・

こうしたことは、家族間だとよくあるんでないかなぁ。家族といえども、価値観違いますから・・・

そんな時は、その人が嫌いなのとは別にして考える。すると、物事客観的に捉えることができて、その人をパーソナルに嫌うというわけではなく、摩擦も生ぜずに済みます。嫌いものは嫌いで良いと思います。人間ですから・・でも、いちいち人まで嫌っていたら、あまり心地よいとは言えないかもしれません。もちろん嫌いな人がいたら悪い!というのではなくて、それはそれもありだと思います。その人の行動ではなく、あり方自体が好みではない!ということもあり得ると思いますので・・・

ただ、世の中、嫌い人より、好きな人が多い方が、総じてごきげん度はアッップすると思います。好きなもの、好きな人ばかりに囲まれていたら、本当にハッピーですし^^

なので、人を嫌いになる前に、もしかして、単にその人の行動がいやなだけで、その人自身が嫌いなのか、ちょっとだけ考えてみる。

これって、まさに英語でよくきく、" Don't take it personal " です。

直訳すると「それを個人的なことだと取らないでね」ですが、

これを意訳して「あなた自身に問題があるという風にとらえないでね」  もっというと、「気を悪くしないでね」(でも聞いてね!的なニュアンス)

相手が、この部分は嫌だな〜とかこうして欲しいなと思う時に使うフレーズです。

例えば、「ちょっとここ散らかりすぎだと思うな。綺麗な状態の方が心地よいから、片付けてくれたら嬉しいな。」と伝えたい時に、一言、この" Don't take it personal "を付け加えるようなイメージです。

それでも、難しい時には、嫌にフォーカスしてイライラしたり、相手に当たるよりは、自分は貢献できているなぁ〜と勝手に自画自賛している方が心は平和です。

嫌の矛先を人に向けるか、事象に向けるか?

事象は変えることができやすいですが、人は難しいです^^;


ごきげんマインド                          その人が嫌い?それともその人のその行動が嫌い?行動なら変えられる部分があるかもしれないです。


なんだが、、、長くなり、まとまりいまいちですが^^;        今日はこのあたりで。


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?