見出し画像

動より生ずる快♪

ゼェゼェ〜っつ。。。9分、9分、4分。トータル22分。

Youtubeでおうちエクササイズをしてみた!毎朝、合気道体操またはウォーキングをルーティンにしているんだけど、できない日もある。今朝も、おでかけ予定があってできず・・・

ということで、夕食後に、しばし休憩をとった後動いてみた。ひぇ〜っ。。ちょっとした動きだけど、続けていると結構きつい!が、インストラクターのニコニコ笑顔と軽快な音楽にのっていると、楽しく続けられ、気づいたらやり終わっていた!このインストラクターの人気の理由がわかる気がした。

なぜか?

終わったあと純粋にとても気持ちいいのだ!そして、エクササイズ自体、音楽との相乗効果もあって楽しい♪

体はエクササイズで鍛えられるし、やった!!という満足感はあるし、おまけにやっている最中も楽しい!私の友人はコロスケが流行りだしてから5月以降、毎晩これを日課にして5キロ痩せ、若干だがリモートワークによりついてしまっていた贅肉もとれ、今では美しい筋肉へと変化している。

やってみるとわかるけど、体を動かすことって純粋に気持ちがいい!いたって手軽に得られるごきげん感。

そもそも私たちの体ってそのようにできてるんですって。20分以上体を動かしているとオピオイド系のごきげんホルモン(快楽ホルモン)ドーパミンさんが出てきてくれる。ということでこれを使わない手はないわけで。

コロスケで、もし今外に行くのが厳しくても、おうちの中のちょとした場所を使って体を動かす。何かモヤモヤがあったら、まずは体を動かしてみると気分転換にもなる。これ、オススメです。

ぜひお試しのほど〜^^

あ!ふと思ったのですが、、、なんでもそうですが、やっている最中も楽しくて、満足感があって、そして何かの結果がでたら、運動に限らずきっとごきげんになれるのかもしれません。ね!そういう何かが持てたらそれこそ、ごきげんです^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?