見出し画像

酸いも甘いも・・・

人生を楽しむということ
酸いも甘いも全てをひっくるめて楽しむということ。
考え方は選べる!!
あなたの考え、それは事実?それとも単なる思い込み?        (急に湧いてきた言葉)

気づいたら、2日空いてる・・・^^;

ちょっとだけ、悶々大学(悶々大学とはかつてお世話になった?!笑 悶々の日々を送って際の名称です。)にまた足をツッコミそうになったここ数日。

何かにざわついていたのですが、それがうまく表現できない・・・^^;

そこで、ふと湧き上がった上記の言葉。

頭の中で思考することが現実となる!思考は現実化する!

人は常に何かしら思考していると思うのですが、(人によっては一日に5−6万回!)いつからかこんなに思考を巡らすようになったのだろう^^;

昔は、もっと単細胞で、シンプルにいたはずなんだけどなぁ・・・この思考、楽しいことを考えているならいいのだけど(気分上がるしね!^^)、意外と自分は、そうでもないんじゃない?!ということに気づいた時から、”ごきげん研究”が始まったのかもしれない^^

そもそも、根っからのごきげんだったら、そんな研究しようと思いませんよね(笑 ”ふきげん”も味わってきたからこそ、その対処法を知識、経験から得てきたわけで。

で、ここで気をつけなくてはいけないのは、”ふきげん”が決して悪いわけではなく、”ふきげん”はやはり活用するもの!ということ。

酸いも甘いも、ふきげんもごきげんもどっちもあっていい。

なんだかモヤモヤを感じる時、自分に聞いてみる。

「なにが嫌なの??」

と。

すると、色々教えてくれます。そして、その声に耳を傾けて、実行できそうなことなら、実行してあげる。

やはり、自分の機嫌は自分で取るしかないのです。

何を考えても自由。その考えが自分を心地よくさせる思考なのか?あるいは、その考えが自分を心地悪くさせる思考なのか?感情を知ると、その考えが自分にとってどういう位置づけなのか見えてきます。

思考が自分にどれほど感情に影響を与えているかわかります。元気がでない時は、元気がでなくなるような考えに陥っていたりします。例えば、、、どうせ私なんて的な(笑。

考え方は選べます。考えていることも選べます。

何を考えようが自由です。

ただ、どうせ考えごとをするのであれば、心地よく思える考えを選択する。そして、心地よくないような考えは、どう捉えたら、心地よい考えに転換できるか?

このあたりが上手にできたら、まさに、酸いも甘いも全てをひっくるめて楽しむ!ということでできるのではないでしょうか?^^

心地悪く思える思考ですら、それがあったからこそ、変化を起こせた!というのであれば、それは必要な思考でもあったのです。


みなさま、もうすぐ春分ですね!

この先、どんな風になっていたいか?今ここできちんと決めておくと良いそうですよ^^

春はもうすぐ。心も体も軽やかに過ごせますように・・・


ごきげんマインド                          どんな考えも選べるけど、どうせなら自分が元気になる考えを選ぼっつ!


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?