見出し画像

姿勢と歩き方のレッスンは、例えば船旅のようなもの

「胸を張って、わたしに会いにいく」
いつもゴキゲンWalking 財津有子です。
 
私のレッスンのイメージは、例えば船旅のようなものです。
 
快晴の空の元、陽気に飛び交うカモメたちに見送られ、
姿勢と歩き方を整える船旅に出てみませんか?
 
私は船長として、皆さんを安全に楽しく目的地にお連れするため、
あの手この手を考えます。
 
あなたは、ウキウキしながら、レッスンを受けて、
その変化を楽しんでください。


レッスン仲間も、姿勢や歩き方の大切さを知る同じ意識の方々です。
あなたに様々な刺激を与え、楽しい時間をともに過ごしてくれるはず。
 
時には、嵐が過ぎるまで、近くの港でジッととどまるしかないように、
「姿勢が思うように整わない、なかなか上達していない」
とあなたの気持ちがストップすることもあるでしょう。
そんな時は、最初のレッスンで撮った写真を見返してみてね。
 
トップスの裾のライン、今よりずっと斜めじゃない?
膝、今のほうがずっとのびやかな印象を受けませんか?
 
雨の日に、ハネを上げずに歩けるようになっていたら、
それも変化の一つです。
そういえば、つまずくことがなくなったな、とか。
 
あなたが気にしている部分に、
目に見える変化を見つけられなかったとしても、
薄皮を一枚、一枚はぐように、あなたはちゃんと変わっています。
 
あなたの年齢だけ一緒に過ごしてきた身体が、少しずつ少しずつ変化して、
あなたにピッタリ心地よくフィットする時が必ずきます。
そうやって時間をかけて整えた姿勢や歩き方は、
一度身に着いてしまえば、ちょっとやそっとじゃはがれません。
 
ゆっくりで大丈夫。帰港までには、まだまだ、たっぷり時間はあります。
 
それでも、真面目で、そのうえ自分に厳しいあなた。
「変わってない。」「私には無理なのかなぁ…」
と落ち込む時もあると思う。
 
そんな時は、一緒に、お日さまがサンサンと降り注ぐビアホールへ、
キンキンに冷えたビールを飲みに行きましょ!
私にも、そんなブルーな時がたくさんあったから、
ヤケ酒OK!トコトン付き合っちゃいますよ。
(こちらは、割り勘でお願いしますね)
 
そうして、港に着いたその先に、待っているモノは、人それぞれ。
 
背筋を伸ばし、顔を上げたあなたは、
あなただけの美しさを放って、タラップを降りていくだけです。
 
あなたの「健康で美しい」は、あなたの中に元々あるもの、
私は、それを引出すお手伝いをしたにすぎません。
 
どうぞ、
胸を張って、その先のあなたに会いに行ってください。
 
私は、「いってらっしゃい」と呟いて、見えなくなるまで、
その背中に手を振って見送っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?