記録をつけると「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

最近、がんばれどがんばれど、
なかなか成果が実感できない、
ということがあり。

う~ん。

好物のラーメンを食べながら、
考えていると、

ふと、降りてきました、アイデアが。

というのも、あることで、
記録をつけることを最近始めました。

0時~24時までの時間軸の紙に、
記録をつけて、1日の合計を記入する、
という記録です、

そうか、これを書くのもいい、と
思いつつ、細かく書くのも大変だしなぁ、
手帳のは小さいなぁ、とか、
ずるずる、いや、ツルツルと。

降りてきました。

自分の中で、成果を実感できる
アウトプットは何か?

という問いが、ふと届きました。

なんだろう?
ツルツル、ズズズ「図」。

そう、「図」とまでは、いきませんが、
パワポに情報をまとめたり、
wordで文章にまとめて、
自分なりの解釈を考えるのが、
一番の自分が求める成果で、
何分取り組んだかではない、

ということが分かり。

ということで、
一応、B5ノートの左ページに
時間(何時何分~何時何分)まで
何々(内容)と書き、
右ページにパワポ何枚、word何枚、
と書くようにしました。

これだけ今日一日で進んだのか、と
実感できるようになり、少し気が
楽になりました。

ただ、これが多いのか、少ないのかは、
比較対象がないため分かりませんが、
これだけ積み重ねることができた、
と思えることは、大きな一歩と感じ、
「ごきげん」です。

記録をつけることと、「ごきげん」とは、
関係が深いと感じるため、こつここつと
試していきたいです。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。