何やるかより、どうやるか。

元気になりたい、不調から抜け出したい時にやることではなく、やり方を変えてみる。

自分の不調はストレスからきている、だから心を穏やかに、できるだけストレスがかからない環境にいれば、元気になれる。

たしかにストレス環境から離れれば、一時的にその場から離れることができるため、解放された感じになりストレス環境の時よりは元気になった感じになると思います。

しかし、環境を変えることは大掛かりで大変です。
転職や仕事を辞める、自然なところに引っ越しするなど。

家族がいれば、自分だけではありませんので色々考えなければいけません。

環境を変えた=不調から抜け出せる
とも限りません。

痛み、凝り、病気などの根っこは、息を止める、動きによって、身体がそれに適応していったわけです。(一部難病や外傷は除く)

毎日100回腕立て伏せしていれば、使っている筋肉は付き、そのような身体付きになっていきます。

息を止めて緊張することを毎日していると、そのような身体になっていきます。

体調で悩まされている方は、息を何百何千回と1日の中で止めています。

気づいているものもあれば、気づかずしているものもあります。

昨日いらした方と話していたら、あれ?今考えごとしてたら息が止まっていましたと、気づかれてました。

想像以上に息を止めています。

なんとなく息が止まってました、止めてませんでしたでは、なんとなくの結果になります。

解像度を上げ、1日なんとなくから、午前→起床から家を出るまで→着替え、歯磨き、シャワー→その行為の一挙手一投足

息が止まっていないか。

神経質になる必要なく、心もゆっくり、穏やかにする必要もなく

ただ一つ

"息が止まらなければOK"

どのようにするかは、呼吸(身体)が動きやスピードを教えてくれます。

息が止まらなければ身体は楽でスムーズ。

先ほど書いた通り、身体はやった通りに適応していくので楽、スムーズな身体になっていきます。

そうするといつの間にか、あっそういえば最近疲れにくいな、凝らなくなったなと、不調も解消されています。

体質を根っこから変えていきたい方には、これ以上ない手段です。

今の環境のまま、誰にも迷惑かけず、安全で、特別なことをしなくてもいい、確実でなんのリスクもない、やり方です。

まずは仕事ではなく、誰にも迷惑かからない1人で完結できる、身の回りの行為(着替え、洗顔、料理など)から。

1個でいいので、息が止まらないを完結してみましょう。

難しい、できないではなく、意地です。
とにかく息を止めない。

大きな気づきを得れます。

施術や体操はその場の変化だけでなく、こういう所まで繋がっているものでもあります。