まぁいっかと自然に思える

昨日トータルコンディショニングをしていた時に、娘が乱入してきて、背中や足の上に乗ってきたり邪魔をしてくる。

以前は集中しているのに邪魔された、せっかく時間を作ったのに自分が思うようにできずイラッ。

とにかく自分がやりたいようにできないと許せない。

呼吸・整体始めた時は、身体調整するスペースを作り、ヨガマット用意して、動きはあっているのか、確認用に動画も撮って始まる前にやたらと儀式が多い。

始めたと思えば、身体と心を整えるには全集中して感じるぞ、最初から最後までやり切るぞ!みたいな、言ってしまえば張り詰めるような世界観を作り実践をしていました。

自分の中では完璧な流れでできている、これだけやって結果は、

痛くなった。

痛いから何かが違うの分かる。

あっ、もっと完璧にやればいいんだ。

その繰り返し。
で、変わったかと言えば変わらない。

でも、ふと思ったのです。

なんのためにしているのか。

一生懸命がんばって動くことでも、綺麗にポーズをとるでも、修行をするでもなく、シンプルに楽になる、気持ちよく動けるようになりたい。

だったら、ガチガチに固めてやるではなく、気持ちよく動いて、呼吸をすることだ。

とにかく最初は物足りない。
もっと力を入れたい、まだできるのに。

スカスカしているけどこっちの方が楽に動ける。
終わった後も痛くない。

やっている最中、周りが見えなかったけど、今は隣にいる家族の雰囲気も感じている。妻と子どもが話しているな。もちろん自分がいることも感じている。

"感じる"ってこんなもんか。
特別な世界かと思っていた。

日常の中に組み込まれている。だから途中乱入してきても、まあ今日はこういう時かと思えるように。さすがに"ココ"って時に邪魔されるとイラッとするけど。

ある時、患者さんに呼吸・整体始める前の僕と数年ぶりにお会いした時の僕で、前より丸くなりましたねと、妻経由で教えてもらった。

こういう所を教えてくれるってありがたい。

緊張して角角しかったのが、緩んでくることで角が取れてきた。

自分自身も神経質になっていたのが、まぁいっかと思えることが増えてきている。

許容できることが増えているから選択肢も増える。

より日常、生きるのが楽。

体操しているように見えるけど、身体も心も生き方まで変えられる。

何を変えたいかも自分で自由に決められる。