見出し画像

何事もバランス。

腸腰筋という筋肉。

背骨から太ももの骨に付いている、お腹の奥にある筋肉です。
(ネットなどにたくさん情報が出ています)天秤

毎月開催されているトータルコンディショニングウィークは、一つ腸腰筋に刺激を入れています。

腸腰筋にしっかり刺激が入ると目がバチッと開き、身体が目覚めます。

現代は座っていることが多く、ほとんどの方が腸腰筋が固まり、機能が低下しています。

朝が弱い、だるい、午前中頭が冴えない方は、実は腸腰筋が目覚めてない可能性が考えられます。

日中活動していく中で元気になってきたり、ようやくエンジンがかかってきた、みたいな方も当てはまると思います。
もしかしたら夜型人間と思ってる方も実は朝からアクティブに活動できるかもしれません。

ちなみに身体が動いてきたと思っても、本来の働き具合の4〜5割ぐらいです。

ところが、トータルコンディショニングを朝からやると8〜9割ぐらい、その瞬間に目覚め覚醒します。

一気に身体が活性化され、頭も体もスッキリ、冴えます。
やってるとやってないでは、1日の活力に圧倒的な差が生まれます。

今日はこれをやろうっかなではなく、もう既に行動しちゃってた。ぐらいです。

普段の倍以上の活動が朝からできると思うと、恐るべしです。
自分の可能性をあるということです。

ただ食べ過ぎたなぁ、運動不足かなぁと感じる時は腸腰筋の働きが低下してきており、なんとなく身体が重だるい、意欲が湧かない状態になってきます。

腸腰筋への刺激が足らず、筋肉が眠っていて起きていない状態を、全身的にそう感じてしまっていることがあります。

そのような状態が続いたり、元々そのような状態だと気持ちの問題、性格と思ってしまう方もいらっしゃいますが、身体からきてることもあるということも知っていただきたいです。

体力が落ちていたり、全体的に体の調子が悪いときは、腸腰筋に刺激が入っていないときなので、定期的に刺激を入れたいですね。

トータルコンディショニング考案者の森田先生は、一生入れ続けたい2つの刺激と1つの感覚とおっしゃっています。

その一つの刺激がこれです。

だからやらなければというより、体験すれば分かりますがそれを求めたくなる時があります。

ついやりたくなってしまいます。

元気に活動したい!
なんだかソワソワしてるから落ち着きたい。
一旦、リセットしたい。
など。

皆さん、それぞれのお悩みにフィットします。

それが朝の1時間で。

朝6時からキツイことをやっているなと思いますが、

起きてきた家族に、「おはよう!」と元気よく声をかけられる。
朝からどんなテンションしてんだよと思われているかもしれないけど。

いつもより時間にゆとりを持ちながら朝食を美味しくいただける。

自分が元気で、心身ともに整っていると、自分の変化はもちろん、周りにも影響はあります。

自分が変わるということは、自分だけが変わっているではないです。

最後に、人間の体はバランスが大切です。

ソフトなもの、落ち着くものだけではどうしても体のバランスはうまくいきません。

ある程度、刺激というのも毎日でなくても定期的に入れることは体が活性化していく1つのコツです。

もちろん活性化させるものだけではなく、落ち着く、静かに呼吸法をするっといったことも大事です。

トータルコンディショニングは一つのプログラムの中で、リズミカルにアクティブに動いて覚醒することと、呼吸法や静かに落ち着くの両方が同時に体験できます。

バランスが取れており、

要は最高です!


えんじゅ
https://www.harikyuaroma-enju.com

LINE
https://line.me/R/ti/p/%40obs9504s