見出し画像

ChatGPTで挑む翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その13

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
このシリーズはその答えを探るため、実際に過去の文学作品をChatGPTに翻訳させていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひご覧ください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルは有料版のGPT-4を使うことに。

プロンプトは以下の通り。少しでも精度が上がればいいなと思い、原文の背景を伝える文言を追加してあります。(ただ、これでも当時の言葉遣いや口語を間違えたりはします)。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
文脈としては、以下の英文は1850~60年代に書かれた、ハワイへの旅行記である。
文中には、19世紀中盤のハワイやアメリカの地名、建物名、施設名、人名、及びその他社会や文化に関する名称が出てくる。

*訳文は必ず「~だ」「~である」調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

サクラメント・デイリー・ユニオン、1866年4月24日
ホノルル、1866年3月

騎馬の遠足、終了

私は、絶滅した火山であるレアヒ(ダイヤモンド・ヘッド)の基部を回り、海岸沿いに馬オアフで彷徨った。ポイントを四分の一マイルほど先に進むと、私は女性と紳士の一団に追いついた。そして、私は自分の適切な場所、つまり最後尾についた。私が乗る馬は、蹴りや殴り、呪いの言葉にも関わらず、いつも後方にいることに固執するからだ。オアフを騎馬隊から遠く離さない限り、私は満足していた。たとえオアフがノーフォーク(※1)自身であったとしても、それ以上のことはできないだろうと私は知っていた。
私たちは進み続けた。馬に乗るのに慣れていない人々にとっては、明日苦しみが待っているだろうと予想しながらも、この種の運動に過度に耽溺してしまうほど遠くまで行ったと思った。とうとう、帰り道を簡単に行くために回り込むことを予定していたポイントに到達したが、遅すぎた。満潮で、海が海岸に押し寄せていた。若いヘンリー・マクファーレーンは、丘を越える素敵で快適なルート、ショートカットを知っていると言って、群衆は彼の後に続いた。私たちは家の側面のように真っ直ぐ上下に立っている約150フィートの丘を登り、溶岩のブロックでいっぱいの場所を進んだ。おそらく、破滅に通じる広い道ほど広くはないが、旅行するのにほぼ同じくらい危険で、おおよそ同じ方向に向かっているように見えた。私は女性たちに同情したが、オアフに注意を払うことで手一杯で、同情の言葉を言う暇がなかった。その場所は急で、時折オアフはつま先立ちになって真っ直ぐ立ち、前足の爪でしがみつき、背中を太平洋に向け、鼻を月に近づけた。この状況で、私たちは騎手の姿が見物人にとっては美しいかもしれないが、私にとっては不快な絵を描いていた。私が怖がっていると思うかもしれないが、そうではなかった。彼の耳が抜けない限り、私は彼に乗っていられると分かっていた。
ついに私たちは全員無事に頂上に着いたことを知り、大変ほっとした。なぜなら、太陽が波に消えかかっており、夜が降りてきて、遠くの町ではすでにろうそくやランプが点滅していたからだ。そして、ヘンリーのおかげで、岩だらけの砂浜を回り込むことなく帰ることができたことに感謝していた。しかし、新たな問題が浮上した。月の出と、無数の花の香りを運ぶ涼しくて心地よい夜の風を賞賛している間に、私たちは出口のない場所に入ってしまったことがわかった。どうやら私たちは断崖に囲まれているようで、案内人の地図が間違っていて、私たちを救い出すことができず、夜の風の中で夜を過ごすか、暗闇の中で来た道を降りるかのどちらかが待ち受けていた。
しかし、しばらくしてカナカの人が現れ、ほとんど見えない斜面を下る素晴らしい道を見つけてくれたので、一行は再び元気に疾走を始め、オアフも再び驚くべきキャンターを始めた。月が昇り、山や谷、海に銀色の光をあふれさせた。最近トラブルがあったことを後悔していない。なぜなら、再び安全になったという意識が私たちの気持ちを高め、美しい光景をそれ以外の場合よりも楽しむことができたからだ。こんな柔らかくて、美味しい空気は初めてだし、こんなに豊かな香りで満ちている空気も初めてだ。床屋など比べ物にならない。

(※1)当時知られた名馬の名前。

忘れ去られた戦場の歴史

陽気に笑いながら話し合い、一行は疾走し、私は歯を食いしばって体を揺らしながら鞍にしがみついてカンターで追いかけた。やがて、草が生えていない場所に着いた。広大な砂地である。彼らはここが古い戦場だと言った。周囲の至る所、3フィートも離れていない場所に、人の白く漂白された骨が月光に輝いていた。私たちはそれらを記念品として拾い集めた。私はたくさんの腕の骨や足の骨を手に入れた。おそらく、昔の恐ろしい戦いで獰猛に戦った偉大な酋長たちのものだろう。今私たちが立っているところで、血がワインのように流れていた時代だ。後にオアフでそれらを選りすぐって使い果たし、彼を進ませようと試みた。どんな骨でも見つかったが、頭蓋骨だけは見つからなかった。しかし、ある市民は不敬にも、最近は「頭蓋骨ハンター」が例外的に多いと言った。それは私が今まで聞いたことのないスポーツマンの種類だ。この時点での会話は、独特でおどろおどろしい方向に向かった。ある紳士が言った:

「あなたの骨の一部をください、ミス・ブランク。私が持っていきます。」
別の人が言った:

「骨が足りないわね、ミセス・ブランク。良いすね骨があるわよ。欲しい?」

このような観察が、奇妙な新しく手に入れた財産に関して、女性たちの口から漏れるようになった:

「ブラウンさん、私の骨を少し持ってもらえますか?」そして、

「スミスさん、私の骨を持っているわね。ジョーンズさんも1つ持っているし、トウェインさんは私の背骨を持っている。どなたも私の骨をご自分のものと混ぜて、見分けがつかなくならないようにしてね。」

これらの発言は、紙の上では非常に不敬に見えるが、実際にはビジネスのように使われ、遺骨をからかうつもりはなかったので、そう聞こえなかった。これらの骨を持ち去ることは正しいとは思わなかったが、私たちはそれをやってしまった。少なくとも、ハワイ政府やホノルル市(世界地図上で最も道徳的で宗教的な町)が、何十年もの間、これらの遺骨を太陽や風に晒し、腐敗させ、不注意な見知らぬ人や野生の動物によって冒涜されることを許しているのと同じくらい正しいと考えた。私たちに厳しい言葉を投げかけても構わない、あなた方の政治家や宣教師たちよ!しかし、私はあなたがたに恥をかかせる。異教からキリスト教へ、野蛮から文明へと国民を引き上げた後、死者への敬意を示す方法を教えていないということだ。あなたがたの仕事は未完成である。

この場所については何も知られていない。その物語は永遠に明かされない秘密である。最も古い先住民たちも、その歴史を知っているふりをしない。彼らは子供のころからここに骨があったと言う。彼らの祖父たちが子供だったころもここにあったが、どのようにしてここに来たのかは推測するしかない。多くの人々は、この場所が古代の戦場であると信じており、通常そう呼ばれることが多く、これらの骸骨が大戦で倒れた所有者たちが長い間そこに横たわっていると信じている。他の人々は、カメハメハ1世がここで最初の戦いを戦ったと信じている。この点に関して、私はある話を聞いたことがある。それは、これらの島々に関して書かれた数々の本の1つから取られたものかもしれない。話の出所はわからない。彼は、カメハメハ(最初はハワイ島の下級の酋長にすぎなかった)がここに上陸したとき、大軍を連れてきてワイキキに陣取ったと言った。オアフ島の人々は彼に対して進軍し、成功を確信していたため、彼らの神官たちがこの骨が今ある場所に線を引き、もし全てが後退するなら、この境界を超えて後退しないという誓いを立てるよう要求したことに快く同意した。神官たちは、誓いを破る者には死と永遠の罰が待っていると告げ、行進が再開された。カメハメハは彼らを一歩ずつ後退させた。神官たちは最前線で戦い、声と奮起させる例をもって誓いを思い出させた。必要であれば死ぬが、決して運命の線を越えてはならない。戦いは勇敢に続けられたが、ついに最高神官が槍で心臓を貫かれて倒れ、その不運な前兆は彼の背後の勇敢な魂に冷たい影を落とした。侵略者たちは勝利の声をあげて前進し、線は越えられた。侮辱された神々は絶望的な軍隊を見捨て、彼らが自らの偽証によって引き寄せた運命を受け入れ、ホノルルが今立っている平野を突破して逃げた。美しいヌアヌ渓谷を登り、険しい山々に囲まれた両側と恐ろしいパリ(発音はパリ;知的な先住民は、カナカのアルファベットには「r」がないと主張する)の崖を前にして一瞬ためらったが、その後、600フィートの絶壁から突き落とされた。

この話は美しいが、ジャーヴェズ氏の優れた歴史書では、オアフ島の人々はヌアヌ渓谷に築かれた砦にいたこと、カメハメハが彼らを追い出し、追跡し、渓谷を登って崖から突き落としたことが書かれている。彼の本では、私たちの骨の墓地についてはまったく触れられていない。

1804年には、多くの住民が死亡した恐ろしい疫病があったが、その前にも島々を襲ったという伝説が先住民の間にはある。そのため、現在多くの人々は、これらの骨は大量の穴に急いで埋められた疫病の犠牲者たちのものだと考えている。ジャーヴェズ氏によると、島民の武器は非常に粗末で非効率的であり、戦闘はあまり血なまぐさいものではなかったため、これは最も合理的な推測である。もしこれが戦闘であれば、驚くほどの死者が出たことになる。なぜなら、「頭蓋骨ハンター」の破壊行為にもかかわらず、私たちは馬の足がたまにではなく、毎歩で人間の骨を踏み砕くほど骨が散らばっている広い範囲を走った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?