見出し画像

オプラ・ウィンフリーの習慣

おはようございます!
本日は、世界でも有名なアメリカのテレビ番組の司会者
オプラ・ウィンフリーが大切にしている習慣について共有していこうと思います!

オプラ・ウィンフリーさんがわからない人の為に
彼女の紹介を書いておきます。


オプラ・ウィンフリー

アメリカのテレビ番組の司会者、女優、慈善家
シカゴ地方局で昼間のトーク番組を担当。その後、全米および世界140ヵ国で「オプラ・ウィンフリー・ショー」として放送される。

同番組は昼間のトーク番組で最も高い視聴率を記録し、1986年から2011年まで放送された。

オプラはテレビドラマや映画にも多数出演し、女優としてアカデミー助演女優賞にノミネートされたこともある。慈善活動にも熱心で、これまでに250億円もの寄付をしたとされる。

「タイム」誌が世界で最も影響力のある人物の一人としてオプラを取り上げている。2008年の米大統領選挙では、早い段階でオバマ候補への支持を表明。その後のオバマ旋風のきっかけの一つになったとされている。

オプラ・ウィンフリーの名言

●怖いものがあっても、それ自体にわたしたちを支配する力はないわ。
それを怖がる自分の気持ちに支配されてしまうの。
真実を見つめれば、きっと不安から解放されるわ。

●直感に従いなさい。
それでこそ、真の知性が発揮される。

●今あなたが持っているものに感謝すれば、
もっと多くのものを手にすることができるでしょう。
もし、あなたが持っていないものを気にしすぎたら、決して満足は得られないわ。

●成功するための一番良い方法は、自分の好きなことを見つけて、
それを他の人のために行うこと。-

●あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること。


このように素晴らしい活動・名言を残しているオプラですが、
人生が変わり始めた習慣があるそうです。


画像1

感謝日記の始まり

1日の感謝日記を書き始めた瞬間から人生が変わり始めた。。。

(オプラ)
【ありがとう日記をつけるといいわ。毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。】

感謝日記は難しく考えないで良くて
今日息が吸えた、息が吐けた・・・OK今日の感謝は終了だわ!
ってな感じの簡単な感じで良いようですw

実際にやってみると・・・

感謝日記をつけると、感謝が基本になってきます。
そうすると日々の小さな幸せに大変敏感になってくる。
つまり、些細なことで幸せを感じられ幸福感が溢れるようになります。

「あー今日は晴れの日で感謝だなぁ」
「今日は雨だけど感謝だな」
「今日も目が覚めた!感謝」等簡単なものでいいんです。

ここで、なんで感謝なの?、と聞くのは野暮ですw

なぜならば、「感情に理由なんていらない」という法則があります。
例えば、皆さんが好きな人がいるとします。
なんで好きなの?と聞かれても、
「好きだから好きなんだ」が基本ベースじゃないですか。

だからこそ「ありがとう」っていう感情を感じるだけでいい。

是非、面白そうと思ったら実践してみてください。
日々の見ている景色が変わってくることを願って!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?