見出し画像

パワハラで入院した②

タクシーで病院に向かう道中も、痛みは止まらない。
「流行ってる胃腸炎かな」
「まさかアニサキス?!今週何度かお刺身食べたよな😭」
そんなことを考えている間も、待合室で座っているのすら辛く、しばらく中で寝かせてもらうことに。

少し痛みが落ち着いた頃、エコーでお腹を見てもらったり、一通りの検査を済ませた後、お医者さんに呼ばれて言われたことは

「胆管か胆嚢が腫れてますね。泥とか石とかゴロゴロ見えます。このまま入院してください。」

でした。


え?泥、石?何?急性胃腸炎じゃないの?このまま帰れないの?と転職したてでまだ試用期間だし、、お客さんとの予定もたくさんあるし、それにそれに今週は楽しい予定もたくさん入れているし…休めない!!と思った私はどうにかして帰ろうとしたけど、どうやら思っているより大ごとっぽい。

「胆管炎は、時に敗血症になったりと、命に関わる病気です。数値も明らかに異常です。通院では治せないのですぐに入院してください。」

と言われ泣く泣くそのまま強制入院となりました。

胆石って聞くところによると、女性に多い病気で、中でも脂っこい食事や、お酒を沢山飲む人に多いそう。
私の食生活はというと、35を過ぎたあたりから、色が細くなり、揚げ物も脂っこいものもそんなに摂取してないし、お酒もコロナ禍以降すこぶる弱くなって、ほとんど飲めません。健康診断でコレステロール値で引っかかったこともないし、ここ2年くらい定期的にジムにも通ってる。
先生にそのことを伝えると、こう言われた。

「うーん、そうですね、あとは過度なストレスとかから石ができる人も多いですね。」

それやん

絶対それやん!!!!!

それ以外ないんですけどー!!!!!

それ先に言ってーー!!!!!

私の心の中で労災認定してますけど、これって結局どうなるの??
本日時点では人事からは傷病手当金の申請してくださいねって事務的なメールしか来てないけれど、どうなのよ??

一瞬にしてそんなことで頭の中がいっぱいになりながら、突然の入院生活がスタートしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?