見出し画像

社会復帰してみた

先日も少し書きましたが、しれっと社会復帰してます。
もちろん近くに上司がいる時はずーーっと録音機能をオン。

ここ数日は、いくらか対応がマイルドになっている気がするけれど、そんな微々たる変化に私の感情はもうブレない。
ここで安堵したって、いつ背中から刺されるか、首から噛みつかれるかわからないんだから。
そう、ここはサバンナ。もちろん私がガゼル。

復帰した日、特に大きな事件はなかったけれど、私が入社ホヤホヤで、経理に関することを引き継がれていなかった頃に進行していた案件の見積書の処理漏れが発覚。
高額案件は見積もりの事前申請が必要なシステム。なのに私は指示を受けていないし、先方からも見積もりをもらった履歴がない。
上司は先方と私をCcに入れないやり取りを沢山しているから、勝手に受け取っているかもしれない。
乱暴に送られてきた請求書処理の指示に対して、見積もりを受け取っていない旨を報告すると、しばらくして焦り出した上司が近くでブツブツ独り言を言いながらパソコンと睨み合っている。
「あー、これどうしよ」「あーマズイな」

数分後、私を席に呼び、こう言った。

「この請求書の申請漏れは私たち2人のミスなんだけど」

?????
??????????

お、おう。
想定内だけど、本当にすごい性格だぜ…
フローも何も知らなかった頃の仕事が、突然連帯責任になった。
この人は多分誰かが溺れてても、その人を踏み台にして助かるタイプだ。
そう、タイタニック号で誰よりも早く救助船に乗り込むアイツらのように。。

こんなにもわかりやすく自己保身に走る人が、どうしてこのポジションに上り詰められているのか私には意味がわからない。
数ヶ月前、この人からたくさんのことを学べそうだ!と期待を胸に転職を決意した自分を止めたいし、心底軽蔑する。
もはや反面教師として学ぶことしかない。

この時、「急ぎの案件は、メールで送らず口頭で確認してね」と言われた。

今日すごく急いでいる案件の話をしたくて声をかけたら華麗にシカトされたよね💓

さ、明日からも頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?