見出し画像

3年ぶりに走り始めよう。と思う

2021年夏まで1500mなどの中距離をメインに走ってた自分。

転職と貧血を機に2021年の9月を持って走るのを辞めてしまった。

当時25歳で陸上未経験ながら1500mは4分15秒、5000mは15分50秒がベストだった。

とはいえ中距離って結構ハードな練習もしないといけないし仕事と両立する中でなかなかキツかった。(当時週6勤務だったので)

そんなかんなであれから約3年。

コロナ禍も去り主要マラソンレース等も再開されてまた市民ランナーの皆さんの目標設定もしやすい時代へと戻った。

自分も転職から時間が経って少しキャリアも落ち着いてきたので再び4月から走り出そうかなと考えてる。

3年前の当時はとにかく記録更新したい!

昨日の俺より速くなりたい!

の気持ちが先走り怪我や体調不良も多々あって、正直仕事に支障が出たレベルだった笑

今考えれば社会人としてはありえない行動をしていたと思う。

今度はゆるっと健康維持の延長レベルで走ったら逆に記録出るんじゃないかスタイルで走っていければと思う。

目標は….

来年(2025年)3月にフルマラソン2時間50分切り

を目指そうと思う。

元々長い距離は苦手だ。

ただスピードには自信のあるタイプ。

今も不意に横断歩道などをダッシュで渡る事があるけど、

感覚的にスピードの出力感覚はすぐに戻せそうという感じ。

であればゆっくりダラダラ長い時間走るアプローチすれば割と簡単にいけるんじゃないか?

という結論に落ちた。

おそらく1年間レースに出ないで過ごすのは自分には無理だと思うのである程度走れるようになったら1回1500mや5000mも出てみようかなと思ってる。

ただ今回再び走るにあたり一番大切にしたいのはタイム以上に

無理をしない練習でどれだけいけるか。

というところにある。

市民ランナーは無理をして怪我をしがち。

これを自らコントロールして結果が出れば結局これが一番効率が良い。

とにかくこの検証を成功させるためにまた再び走ろうという決意に落ちた。

簡単にどんなプランで1年やろうか考えてみた。

4月〜5月

30分ジョグから開始。
慣れていったら50〜60分まで伸ばす。
ペースはイージー(おそらく今の段階だと6:00/km)
50〜60分まで伸ばせるようになったタイミングで週1度か2度坂ダッシュを入れる。

1週間の流れの理想

JOG → JOG → OFF → JOG(坂ダッシュ) → OFF → JOG(坂ダッシュ) → OFF

6〜8月

暑さが苦手なので短い距離やスピード練に逃げがちなこの時期。
ここは無理をせずに通常通り10km程度のジョグと坂ダッシュ。
少し早いペースの10km〜12kmくらいのジョグもしくはファルトレクを入れていく。
過去の経験からしても暑さから逃げショートインターバルで負荷をかけすぎてイマイチ調子が安定しないという感じもあったので、
ここは新しいアプローチとして絶対に追い込まない期間としたい。

1週間の流れの理想

JOG → 速JOG or ファルトレク → OFF → JOG → OFF → JOG(坂ダッシュ) → OFF

9〜10月

暑さが和らぐ季節。
ここからロングランを定期に入れる。
週に1度20km走る日を設ける。
月に1回3時間超イージーで走る。あえて30km走はやらない。

30km走をやらない理由

・再現性が無い

よくあるのは30kmをレースペース又はそれより少し早いペースで走るアプローチ。
これは本当に無意味だと思ってる。レースペース+5秒で走ったところでも
この後の急激な地獄には耐えれないと思ってる。
また30kmとはいえある程度ピーキングが必要なのと故障のリスクも高い。

・距離耐性では無く時間耐性

1km4分ペースで30km走った場合は走る時間は概ね2時間丁度。
これだと時間への耐性ができないと考える。
自分は特に20km以上の長い距離を走るのが苦手なのでとにかく1km5分で良いので3時間走れるようなアプローチをしたい

以上の理由からレースペースで走るなら20kmもしくはイージーペースで3時間走というものを取り入れる予定。

ファルトレクも継続。

1週間の流れの理想

JOG → ファルトレク → JOG → OFF → JOG → ロングラン → OFF
が理想。

11〜12月

基本的には継続で週1ロングランともう1日はファルトレクもしくはこの辺から3000〜5000のロングインターバルも入れようかと思う。

1〜2月

ここも継続。
ハーフか30kmのレースがあれば1回出てみたいなという気持ちはある。

って感じで考えております。

4〜5月の基礎構築は若干伸びるかもしれないので9〜10月のプランが12月までスライドするのは許容範囲。

無理をしない!怪我をしない!

がモットーなので週5日以上は走らない。これは徹底しようと思う。

当然食事制限や飲酒制限も無し。
(体質的にほとんど太らないのでむしろ消費する分を食べないとかも)

こんな感じで再出発していこうかなと考えています。

また今まではトラックでTEMPO走やロングインターバル等をやってきたが、
そもそもトラックに行くのも面倒だし時間も余分に使ってしまう。

なのでシューズの履き替え無しに自宅発→自宅着ができるスタイルにしたい。

夏場はちょっときつそうだけど追い込まないというところでバランスを図ろうと思う。

またシューズを買って。

Garmin買って。

ウェア買って。

お金無くならないようにしっかりそこら辺は節制してやっていかないとと思います。

とはいえ最近は駅伝見ててもマラソン見ててもシューズの進化止まってるんじゃないかと個人的には思います。

なので押し入れにしまっておいた初代ヴェイパーとαを大切に使ってかないとなと思います。

あーでもZoomXって劣化すんのかなぁ。

まあそんなことは今考えなくて良いですねww

とりあえず継続できるように頑張っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?