見出し画像

え?こんなことで!? 音楽家同士でバカ盛り上がりのクエスチョン

音楽家同士で質問し合うと
面白いクエスチョンがあります。

「あなたが好きなコードは
 何ですか?」

です。

なーんかバカみたいな
単純な質問ですよね(笑)。

でもね!

この問いをするだけで
その人の音楽的嗜好はもちろん、
場合によっては
「あ、この人ギターだな?」とか
までわかってしまいます。

Twitterでもこのクエスチョンを
投げ掛けてみたところ…

そこに大っ量
「僕が好きなコードは
 〇〇です!」
とのリプライが寄せられました。

で、その結果…

一番人気は(たぶん)
Aadd9でした。

ね!
ギタリストの人なら
特にわかりますよね(笑)。

あきらかに、
オープンコードのアレ
ですよ。
(正確にはAsus2ですね)

世の中、マジで
ギタリストだらけだぜ!

ぜひあなたも
音楽仲間との飲みの席や
ライブハウス楽屋なんかで
初めましての方や
まだあまり親しくない方と
このシンプルクエスチョン
盛り上がってみてください。

この問いをキッカケに
音楽談義の枝葉が盛り上がること
ウケアイです!(^^)b

ちなみに
僕が一番好きなコードは
Cメジャーです。

ディグリーまで指定するなら
I番(すなわちトニック)ですね。

音楽について、
いろいろ理論的に研究してきた結果、
トニックのメジャートライアド
を超えるコードはないな、と
なりました。

(別にカッコつけてツウぶって
 あえてシンプルなことを
 言ってるんじゃないんだからね!
 勘違いしないでよね!)

あなたのお好きなコード
(わかる方はディグリーネームまで)
は、何でしょうか?

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。

◆◇◆↓ご登録はコチラから↓◆◇◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?