見出し画像

59歳 2022年クリスマス、博多でリモートをしてみた②

3日目、月曜日です。
リモートスタート。

ホテルの部屋でのリモートなので、
仕事の環境には何の問題もなく進行。

昼ごはんを食べに外へ出る。

とんかつ屋さんに行こうと思い
歩いていると、
某有名豚骨ラーメン総本店前に大行列。
ここでもハングルが飛び交っておりました。
1時間以上待つんだろうなぁ。

とんかつ屋さんの前に行くと、
ここも大行列。
えつ??
ここもハングルが流れている。
ガイドブック片手の日本人もチラホラ。

有名になったんだね。

働くおじさんは並んで昼食は無理。

そこで、いつも行く定食屋へ。
並ばず入れたのは、かなり幸運。

銀だら定食にチキン南蛮のハーフを発注。

お値段は少々お高いですが、
安定の美味しさです。
お客さんも地元の方中心なので
ホッとします。

午後から再びお仕事。
会議もあり、
結構タイトな状況。

以前働いていた会社では
クリスマス過ぎると
年末休暇に入っていたので、
この時期にフル回転で働くのは久しぶり。

仕事の終わりが読めず、
晩御飯はルームサービスを頼むことになりました。
本日の実質労働時間、13時間でした。

4日目、火曜日です。
12時から会議が2時間。
朝昼兼用でルームサービスをお願いしました。

ルームサービスを2回もするとは
想定外です。

晩御飯は福岡の友人と食べるので
18時には業務終了。

18時以降、
メールが多いのが
この会社の特徴。
対応しているときりがない。
業務を切り上げる勇気も必要。

晩御飯は
西中洲のお店。

数年ぶりの訪店です。

人気のお店になったのと、
一人で行く雰囲気のお店ではないので、
ご無沙汰になっておりました。

本日は福岡の友人が一緒なので
久しぶりの訪店です。

カウンター席ながら、
お客とお客の距離も十分とってあり、
それぞれの会話が邪魔にならない。
落ち着いた雰囲気に
ホッといたします。

食事が美味しいのは
当然なのですが、
こういった空間を提供できる店が
減っているので
いっそう美味しく感じます。

二件目はワインバー。
いつも行く中洲のバーの系列店です。

従業員の顔ぶれが変わっていたので、
初見の店みたい、でした。

昼間のドタバタが嘘のように
落ち着いて食事をし、
中洲の景色を見ながら
ワインをいただける、のは
福岡リモートのありがたさ、です。

5日目、仕事納めです。
仕事納めにしては、
朝からバタバタです。

仕事納めの日にあれやこれや、
お取引先に何をさせようというのかな??
”自分は忙しいアピール”のかな?

お取引先だって、
今日言われても
何も対応できないって。

さて、お昼を
ルームサービスにはしたくないので、
外に出て、狙っていたラーメン屋へ。
豚骨ラーメンです。

土曜日に観光客のいないエリアを
散歩していた際に見つけました。

私の好きなタイプの豚骨です。
久留米の食堂系豚骨に近い味です。
あっさりだけど、しっかりコクはあるタイプです。

博多では、なかなか好みの豚骨に出会わなかったので
嬉しいかぎりです。

午後のお仕事、もあと少し。
仕事納めの日なので、
取引先からの連絡も少なくなってきました。

18時に今年の業務終了。

いつものお寿司屋さんへ向かいます。
お店に向かっている時間って
好きです。

お店に入ると
ちょっと嫌な予感・・・

カウンター数席の小さなお店に
30歳手前の男女、40代の男性とその部下らしき男女2名。

お寿司はいつものように、
美味しいのです。

だけど、うるさい。

若い男性、けっこうお金持ち自慢。
自分はたいしたことないよ、と言いつつ
お金をみせるタイプ。
下げて、上げる、というプレゼンの基本ですね。
お寿司屋さんで
自分を語って
このオーソドックスなプレゼン手法を使うのね。

ワインのボトルを開けて、
店主に「飲もうよ」って。

あれ、
店主くん、君、飲むんかい。
お店の若い従業員くん、君も飲むのか。

40代の男性、自分の成功談と人生論。
声、デカ。

こんな店だっけ??

店主くんの師匠は
さわがしい客に注意する人だったじゃない。

客と酒飲むんなら、
店終わってから
行ってください。

申し訳ないが
一足先に帰ります。

メンタル弱ったので、
須崎町の喫茶店で
カレーライス。

入ると常連のおじさんが4名ほど。
お店のマスター、
私の入店に躊躇していたけど、
常連さんの
「いいじゃん」の一言で入れました。

ここのカレー、食べたかったのです。

カレーを待っていたら
女将さんがどっかから来て、
「わざわざ来てくれてありがとうね」とご挨拶。
いえいえ、こちらこそ
ありがとうございます。

カレーは昔懐かしいカレーです。
イライラしていた気持ちも
す~っと消えていきました。

心から
「ごちそうさまでした」

満腹すぎて
動けないので
ホテルで就寝。

6日目。
本日からお休み。

朝、柳橋市場へ向かう。

ホテルニューオータニ近くにある、
街中の市場でございます。

年始の食卓に並べるものを買い出します。

タモリさんが買われるという明太子、
漬物、しめ鯖、かまぼこ、かつお節などなど
お買い上げ。

市場近くの小さな商店街にあるお肉屋さんの看板にひかれたが、
開店まで時間があり、
また次回のお楽しみ。

市場から薬院・天神と散歩し、呉服町まで
来てしまいました。
何キロ歩いたのだろう??

お昼ご飯はうどん、です。
呉服町でうどん、と書けば
有名なうどん屋さんがございます。
私は10年ぶりかな。
ワカメとまるてんのトッピング。
美味しゅうございました。

ホテルまで戻り、
お昼寝。

本日は16時から夕食スタートです。
西中洲の焼き鳥屋さん。

出張に来ていた頃は、
帰りの飛行機に乗る前に
いつもお伺いしておりました。

16~18時に焼き鳥を食べて、
20時の飛行機で帰る、
このパターンが楽しみでした。

本日、18時には次のお客さんが来るので
2時間制。
十分な時間です。

焼き鳥の前に
馬刺しと酢モツをいただく。
芋焼酎の炭酸割をいただきながら、
焼き鳥スタート。
10本くらいいただき、
お会計。

18時前なのに、
お腹がいっぱいです。

とにかく、歩いてお腹に
隙間を作ろう。

プラプラと1時間半くらい、
歩きました。

繁華街の人並、
異国の言葉を避けながら
歩いていると
いい匂いが・・・
鰻だ。

〆に鰻、いいじゃないか。

特別感はなかったが、
ホッコリ、〆ました。

最終日。
飛行機は12時なので、
好きなコーヒーのお店で
9時から朝ごはん。
ここのトーストと半熟のゆで卵、
大好きです。

これにて、リモート旅第1弾は終了。

ルームサービスを2回もしたのは、
反省。
でも、ホテルの部屋を一歩出れば、
そこにある食は、
癒してくれます。

2023年、リモート旅に積極的に出てみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?