見出し画像

初夏の札幌と支笏湖の旅~札幌編~

2泊3日で北海道を旅するのは、
難しい。
当たり前だけど、
北海道は広い。
四季の移ろいも
様々ある。

だけど、長い休みは
なかなか取れない。
短くても、いい北海道の旅をしたい。
たどりついたのが
支笏湖・札幌、2泊3日の旅だ。

ここ10年近く、
支笏湖・札幌の旅を楽しんでいる。

夏の初めか秋の終わりに行くことが多い。
今回は夏の初めに行ってきた。

【第1日】
いつもは支笏湖→札幌の2泊3日なのだが、
今回は札幌→支笏湖の順。

お昼を札幌で食べたいので、
10時台に新千歳空港着。

12時には余裕でランチスタートできる。

新千歳空港→札幌のドライブでは
美味しいお店とたくさん出会える。

ただ、今回の旅は昼から呑みたい。
なので、鉄道で札幌へ移動。

ここも悩む。
いつも行く中華や、ラムのお店もいいが
初夏の札幌なので、
外でビールが飲めるお店へ向かう。
食事に取り立てて、なにかはあるわけではないけど、
そこに空とビールがあれば、充分幸せ。

ビールを飲んだら、
札幌の街をぷらぷら。

明日は支笏湖に移動するので
お土産の買い出し、をする。

絶対買うのは昆布。

新千歳空港にも安くていい昆布を売っているお店があるのだが、
最近は今井丸井の地下で買うことが増えてきた。

我が家近くのスーパーでこのレベルの昆布を買ったら
1/3の量で値段は2倍するかな。

とにかくいい出汁がとれます。

札幌のデパ地下は、
地元の方向けなので
東京・大阪といったお店のものも多い。
その中にある北海道の物産を探すのが楽しい。
あ~、時間がどんどん過ぎていく。

ホテルに帰って、2時間睡眠。

札幌の夕ご飯は
いつものお寿司屋さん。

もう20年以上通っている。

いまでは2代目も握っている。

サラリーマンが、
仕事帰りにフラッと立ち寄り、
疲れを癒す。
奥さんに怒られるから
奥さん用に
お土産を握ってもらう。

そんなお店なんです。

ここ10年、札幌のお寿司屋さん事情が変わってきたと
つくづく思う。

東京銀座並みの値段を取る店が増えたなぁ。

芸能の方々や“グルメ”でお金を稼いでいる人たちが
やたら絶賛する寿司屋の数々。

私は、身の丈にあったお店に行くようにしております。

はい、身の丈でございます。
卑下なんかしてませんよ。
卑下なんかしたら、
私の行きつけのお店に申し訳ない。

てなわけで、
いつものお寿司屋さんで
大将、二代目、地元の方々ともお話しながら、
北海道の味を堪能させていただきました。

本当にヒーリング効果抜群のお店です。
我が娘曰く
”日本で一番好きなお店” です。

本日も長い時間、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?