見出し画像

今ここを生きるということ

こんばんは。

常に未来への不安やしんどさがまとわりつく。明日の仕事が憂鬱だったり、友人と遊んでいて楽しい時間が終わってまたしばらく会えないことを思って辛くなったり、老後に必要なお金を心配したり。

未来を憂うほど頻繁にではないが、過去を悔いる気持ちもまあまあある。昨日あんなことを言ってしまった、あのときこう動いていれば良かった、などなど。

人間は1日に何万回と思考するらしいが、その中で未来や過去に関する内容は結構多いのではないかと思う。

自分はどれだけ「今ここ」を生きられているだろうか。

メンタルが落ち込みがちなのは、「今ここ」を生きられていないからではないだろうか。

今この瞬間、自分が幸福であると実感できることは、結構重要であるように思う。そして未来や過去に思考を取られすぎて、現在が疎かになってしまっては、それは無理だろう。

未来のことを考えても、確かなことは何一つない。過去を思っても、変えられることは何一つない。しかし今この瞬間、自分がちゃんと五体満足で生きられていること、家族や友人といられること、それが幸せであることだけは確かだ。

だから「今ここ」に意識を集中させ、一瞬一瞬を大切にして生きていきたい。それが落ち込みがちな自分のメンタルに効く気がする。

しかしどうやって?と言われれば、分からない。これはググって答えが出てくるような簡単な問題ではない。そこで、ここまで読んでくださった方にお聞きしたい。皆さんはどうやって「今ここ」に集中していますか?

ではまた。明日も素敵な1日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。