見出し画像

イタリア/ローマの現地人おすすめ!絶品グルメ

2023年7月にローマに旅行した時の絶品ごはんたち。旅中にはハズレもあったけどこちらではおすすめのみご紹介。


Otello


こちらはローマ生まれローマ育ち生粋のローマっこの方に連れてきてもらったOld Romeの都市、Trastevereにあるお店。
彼のおすすめを頼んでもらいました。そしてどれも絶品!!!
だけど3人でこの量はお腹ちぎれるかと思った。(笑)私はティラミス持ち帰りました。(笑)
予約はどうも電話ではできるみたい。私たちは水曜日の19時に予約なしで行ったら全然入れました!でも1時間もすると広い店内もほとんど満席に。
ローマ名物アーティチョークは日本の山菜みたいにちょっと苦くて山菜好きには刺さりました。

一番奥からオリーブの肉詰めフリット、アーティチョークのフリット、生ハム盛り合わせ、かぼちゃ粉のアンチョビ・モッツァレラフリット
絶品カルボナーラ。だけどこの量の前菜食べた後には1つでよかった。(笑)(2皿頼んだ)
ティラミス。甘さ控えめで美味しい!
最後に出てきた謎のドリンク(笑)味はイエガーマイスターみたいで、消化を促すらしい。効いたような。

La Francescana


こちらは南イタリア出身のホテルの方おすすめのお店。「ローマのピザを食べるならここよ!」と言われたものの、開店と同時の12時半に行ったらピザはまだ提供できないと。ピザは夜だけなのかもしれない。
仕方なく頼んだパスタとリゾットだったけど美味しかった〜!
あと、ごはんと関係ないけど女性トイレがめっちゃ清潔だった。(イタリアの中では)

Amatriciana 
マッシュルームのリゾット
メニューになくてもプロセッコくださいっていうとだいたい出てくる&なみなみ!

Da Tonino - Trattoria Bassetti


ザ!イタリアの大衆食堂だった。英語があんまり通じなかったけど少しのイタリア語(旦那が旅中に身につけた)とフィーリングで通じ合えました。(笑)
ローマっこにここどうかな?と聞いたら「家族経営のお店でいいチョイス!」とのことでした。そして美味しかった!
こちらは20時ぐらいに行ったらたまたま2人席が2席空いてて運よく並ばず座れた。
Roast vealはなんだかチャーシューの味がして美味しかった。ミートボールもタレまで全部食べるぐらい美味。cicoryは豆苗炒めみたいな感じで苦味があって美味しい。こちらもメニューには見つけられなかったけどプロセッコ!って言ったら出てきました(笑)

奥から生ハムモッツァレラ、ミートボール、Cicoryの炒めもの、roast veal

Zig Ristorante Roma Prati


雰囲気がとってもオシャレなのと何より冷房がガンガンに効いてる!!(笑)イタリア旅唯一だったかもしれない。ボンゴレが美味でした。カルボナーラも美味しかったけど、暑すぎたせいかボンゴレに軍配が上がる。店員さんがとてもいいひとでクッキーくれました。イタリア人は朝ごはんにクッキー食べるらしい。ヴァチカン行く前にここでご飯食べて時間調整できたので立地もよかったです。

ボンゴレ


甘すぎず美味しかった。固い中身の詰まったクッキー。


安定のプロセッコとオシャン店内
  • フィレンツェのおすすめごはんはこちら

  • ナポリのおすすめごはんはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?