見出し画像

久しぶりの神社⛩


こんにちは こんばんは

前回の記事の続きでもありますが、
神社に行ってきました。


茅の輪くぐりというのが出ていました。
人がたくさんいたので写真は撮りませんでしたが、とても立派なものでした。

なんだそれって感じだったのですが、
母に色々と教わりながら一緒にくぐり
中に入りました。

手を清めお辞儀をしてから、中に入ると
払殿の方に人形の夏越の大祓というのが
ありました。

これ


やり方に沿ってやりました。

その後に神様にご挨拶しました。

私は子供の時から各地の神社によく連れていってもらっていました。大人になってからも。

その影響もあり、恋人と旅行に行った際にも
その土地の神社に行って挨拶しています。

神社が好きという純粋な気持ちもあります。

昔は神社に行くたびに、なぜかとても
緊張していたのを思い出します。

そして、毎回おみくじを必ず引いています。

私の年代の人や周りの友人達はおみくじを
ちょっとした占いのように運勢だけを
見ている方も多いのですが、私はそういったものにはあまり興味がなく、言葉で書かれているものをいつもメッセージとして読むのが好きでした。

ある時からおみくじを引く前に、
神様に尋ね事をしてから引いたり、
最近こう悩んでいる事や、怒りを感じている
事など、細かく心で話したりしてから引くようになりました。

そうすると、不思議な事にその事に
ぴったりな言葉や、たまに怒られたりして
会話が成立してしまうような事が多くなり、
今や本当におみくじを通してお話しできているようで内容がドンピシャで来るようになりました。

数年前に兄弟喧嘩の延長でとても私は
悩み怒りを感じている事を心で話してから
おみくじを引いた際には逆に怒られて
しまいました。

そのおみくじからのメッセージに対して
納得がいかずに、また話しもう一度引くと
それに関してまたメッセージがくるという
不思議だけど確実に会話が成立してるという
事もありました。

私の恋人に至っては、神様やスピリチュアルなものに興味がなく信じてもいない人でした。

それでも私は一緒に連れて行き、その事を
話しておみくじを引かせてみました。

すると笑えるくらいにそのまま
神様を信じなさい、あなたは信じる事から
始めなさい。というような普通じゃ書かれていない様な内容のものがおみくじを通して返ってきたりして、とてもおかしく笑った事もありました。

私は宗教に属しているわけでもないし、
スピリチュアルなものでも信じられない人や
考え方も普通の人のようにあります。

ですが、色々な体験や生まれ育った環境、
おみくじでも不思議な事がたくさんあり
神様を信じていますし、信仰心はあります。

おみくじって不思議ですね。

今回訪れた神社でおみくじを引く時、
私になにかメッセージがあったら教えて
ください。と言って引きました。

愛犬が旅立ってしまって生活やしたい事
できるようになってしまったけれど、
なにもやる気が起きなく、ずっといつか
したいと思っていた事も、愛犬が旅立ってから
全て大した事じゃなかったと思い、ずっと立ち止まっています。

生活もあるし色々動き出さないといけない
のはわかってはいるものの動きたくない。
そんな気持ちでした。(今も)

人から離れたところでおみくじを開き
読みました。

やっぱりなと思いました。
そのやっぱりなは、会話が成立している
という事です。

私が家族にも誰にも言っていない心中を
そのまま先に書かれていました。

愛犬が旅立ってしまったことで
整ってしまった状況。

でも今はそのままで良いんだよ、私が動きたくないと思ってる気持ちで正解だよというように言ってくれていると私は読みとりました。

おみくじ

誰よりも説得力があって、慰めてもらった
ような気がして涙がでました。

現実は、愛犬が旅立った事で整ってしまった
状況になったけど、それは愛犬が好きな事を
したい事をしていいよと、状況を整えてくれた、という気持ちで少しずつ受け止めて、
いこうかなと思います。


私の気持ちや心は変わりはないですが、
帰り道の車で、体の中がすっきりした気が
しました。

神社に行けてとても良かったです⛩。


🍚。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?