思ってもみなかった

画像1

初めての海外旅行は短大くらいのころのアルバイト先の旅行についていった韓国。次は30代後半になぜか男の友人とふたりで行くことになった台湾。海外旅行、飛行機、そのどちらにも縁のない人生だった。

2017年に結婚し、その4月に夫のバンコク駐在が決まり7月から赴任。任期は約3年。日本からは行かないであろう近隣諸国に旅行しつつ、半年後くらいには縁あって私もお仕事をさせていただくことになり、その都合でも海外に行くことが増えた。日本で体の弱い母親が自営業で焼き鳥屋をやりつつ一人で暮らしており、入院沙汰のたびに帰国。お金をケチって5年パスポートで来たのだが残りページが足りなくなりそうでバンコクにて増補。(パスポートのページを足すことを『増補』と言うらしい)タイの労働ビザが結構大きい&国によっては出入国スタンプが大きい&ビザが必要なので1ページにひとつの情報しかない場合もある。(もったいない)

これまでに行った国は韓国、台湾、アメリカ(ニューヨーク)、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、上海、香港、スリランカ、ドバイ。次の旅行でインドネシアに行く予定。タイに住む外国人が90日間続けて滞在する場合は入国管理局に届けを出さないとならないのだけど(90日ルールと呼ばれている)、それが面倒で週末にサクッと国境を越える旅行をしているうちにこんなことになった。(一度出国するとそこから90日を数えることになるので)それ以外の飛行機に乗る国内旅行もたくさん。

こんなことになるなんて、思ってもみなかった。
せっかくなので楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?