見出し画像

超簡単☆知財経営入門!企業価値をMAXにする超ウケる成功例☆

マジヤバいよね、知財経営って!企業の知的財産をうまく使って、会社の価値をめっちゃ上げちゃう方法なんだって!例えば、アップルのiPhoneとか、デザイン特許とか技術特許をガッチリ組み合わせて、超強い立場を作っちゃったんだよね~。

知財経営にチャレンジする企業の悩みってサ

知財経営始めようとする会社には、よくある悩みがあるんだって。ある自動車部品メーカーの例を見てみよ!

知財部門と知的財産の役割で超ズレがある問題

この自動車部品メーカーさ、経営陣と知財部門の間で、知財の役割の認識がめっちゃズレてたんだって。経営陣は特許の数だけ気にして、知財部門は防御的な特許出願ばっかりしてたんだよね。

具体的にはこんな感じ:

  1. 経営陣:「特許は多いほどイイでしょ!」って数値目標設定しちゃう

  2. 知財部門:他社の特許侵害避けるための出願にしか集中してない

  3. 事業部門:知財活動を面倒くさい手続きとしか思ってない

このズレを直すために、こんなことやったんだって:

  1. 月1で経営陣と知財部門のおしゃべり会開催

  2. 事業計画と知財戦略をイイ感じにリンクさせる

  3. 特許の質と事業への貢献度を評価する新しい物差し導入

結果、経営陣は知財のすごさを理解して、知財部門は事業にガッツリ効く特許出願増やしたんだって。例えば、自動運転技術の超基本的な特許ゲットして、大手自動車メーカーと組むきっかけになったんだよ!

「知財部門」に経営サイドの情報が全然ない問題

同じ自動車部品メーカーで、知財部門が経営サイドの情報ゲットできなくて、うまく動けてなかったんだって。

具体的にはこんな感じ:

  1. 新しい事業計画教えてもらえなくて、関係する特許の出願遅れちゃう

  2. ライバル会社の動き把握できてなくて、大事な技術分野の特許取るの遅れる

  3. 経営戦略と知財戦略がバラバラで、要らない特許のコストかかっちゃう

これらの問題解決するために、こんなことやったんだって:

  1. 経営会議に知財部門のトップが正式メンバーとして参加

  2. 3ヶ月ごとに事業部門と知財部門でおしゃべり会開催

  3. 会社全体で情報共有できるシステム作っちゃう

その結果、知財部門は経営戦略を踏まえたイイ感じの特許出願ができるようになったんだって。例えば、電気自動車用の新しい素材の開発初期から特許戦略立てて、他社が入りにくい技術分野を確保しちゃったんだよ!

知財のすごい価値

知財のすごい価値って、会社の競争力上げて、ずっと成長し続けるのに超大事な役割を果たすんだって。武田薬品工業の「タケプロン」の特許戦略がマジすごい例なんだよね。主要成分だけじゃなくて、作り方や使い方の特許もゲットして、特許期間を実質的に延ばしちゃったんだって。

知財のすごい価値は、こんな感じで会社の役に立つんだよ:

  1. 市場独占期間のゲット:
    任天堂のWiiリモコンの動きを感知する技術は、特許で守られて他社がマネできなかったんだって。

  2. ライセンス収入ゲット:
    IBMは毎年数十億ドルも特許ライセンスで儲けてるんだって!

  3. クロスライセンスで技術ゲット:
    AppleとSamsungは特許をお互いに使わせ合って、お互いの技術使ってるんだって。

  4. ブランド価値アップ:
    ルイ・ヴィトンの「LV」マークは、世界中で商標登録して、高級感守ってるんだよ。

  5. 新しい事業始めるのをサポート:
    富士フイルムは写真フィルムの技術を使って、化粧品事業始めちゃったんだって。

  6. 会社買収や業務提携の時の交渉力アップ:
    GoogleがモトローラMobility買収した時、モトローラの特許がめっちゃ魅力的だったんだって。

  7. 訴訟のリスク減らす:
    クアルコムは自社の特許を使って、たくさんの会社とライセンス契約結んでるんだって。

こんな感じで、知財のすごい価値っていろいろあるんだよね。会社は自分たちの事業戦略に合わせて、これらの価値をMAXに活用することが超大事なんだって!次は、知財経営を実践するための具体的なステップを見ていくよ!

※この記事は、以下の記事をClaude 3.5 Sonnetに「ギャル風の口調で書き直して」と命令して出力したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?