見出し画像

ループするもの

2024.1.29(月)

週末はよく動いた。
地震から始まってしまった一月も尽きようとしている。時折、子どもの頃に旅行で訪れた能登のかたちを思い出す。宿の下まで海がきていた。

ループするものがわりと好きなのかもしれないなと思う。リフレインや旋律。

昨日は誘われて本好きのひとたちの集まりへ。
色々興味深い本が世の中にはたんまりあるものだ。4冊持参した。私は合間に窓の外のたぶん蝋梅?に雨粒が連なっているのが気になったり。

記憶とは断片。それがループするもの。

お話のろうそくシリーズ、ろうそくの意味も知って納得。

今日はしごとが忙しくて、数字が右から左へ走っていった。


【今日の一首】

声だけが最後までして田園にほそくほそく降り続くから