見出し画像

筆まめ。

2024.3.1金曜

少しギアチェンジして仕事。
やらねば終わらぬことは、やれば終わる。
調整が必要なことは調整し、準備が必要なことは準備する。

しごとではまあまあできるのだけど、帰宅後は眠くてあれこれが進まない。

久しぶりに『賢い医師生活』をちょっとだけ見て、やっぱりじんわりきた。たまに見返すと良い。ただドラマを見始めると本を読む時間が減るからほどほどに。

手紙を投函すること。葉書も。
簡単な作り置きをすること。模様替え。

昨日届いた同人誌(鹿児島からありがたい)を読むこと。面識がなかったにもかかわらず、私の本を読んでくださって鹿児島から京都まで参加してくださった方。なんとありがたいことだろう、と思った。短歌の良いご縁だと思う。

まったく本業だけだと出会わなかった業界だったり年代だったりの人たちと短歌を通じてあれこれ話ができるのは貴重だと思う。

そして、北陸の歌のあれこれを読むこと。
恵送いただいた歌集の返信を書くこと。

歌人は筆マメじゃないとつとまらない。

3月のはじまり。

【今日の一首】

降るやうにpinkの明るさ、絵葉書の桜のなかに君を見つける