見出し画像

きさらぎ

2024.2.1(木)

このあいだ買った牡蠣のオイル漬けがすごく美味しい。これで、パスタ作りたいなあと思う。

しごと、忙しくても諸事情でしごとが割り振れないひとたちがいて、それはそれで理解に努めるも、どうしても腑に落ちない。その分を誰かが確実に被っているから。お互いさま…というレベルでやっていくには難しく(短期間で状況が改善しないから)。

正直こっちがしんどいなあ、と滅入る。

そして、責任ある仕事をしないといけない年齢のひとたちが色んな理由で仕事を回避していってるのをみると…その後をやるのは誰が?という気持ちになる。

あなたの後は誰が?という問いが残る。
働いて15年以上も経つと、その間ところどころで生じてきた問い。

10のしごとを15やるひとと、10を2やるひとが一緒にいてお給料が変わらない状況だったら、15の人は「うーん…」と思わざるをえない。2しかできない状況が一時的で済まないならば。

どこの仕事場にもある話かもしれないけど。

人が多い場合は、皆で7くらいでやっていけて、わりと楽しい。そういう感覚。

…などなど、来年のしごとのこと考えていたら、昨晩は「うーん…」という気持ちに。

答えがない。

要、こちらも気分転換。

閏年らしく1日増えた2月。何しようかな。


【今日の一首】

きさらぎの余白のような一日を海を眺めて過ごすと決める