見出し画像

【帰り道日記】最後の一緒出勤

結婚を機に、
今の目黒のアパートへ
引っ越してきました。

妻は出勤時間がかなり早い。
5時過ぎに起きて、
6時過ぎに自宅を出る感じです。

少しでも一緒にいたかったので、
わたしも同じ時間に
家を出ることにしました。
妻の強制は一切なし。

嫌になったら、
やめようと思っていましたが、
全然、嫌じゃないんですよね。

なんだかんだで、
3年続いています。

わたしの定時は、9時~17時。
職場に着くのは7時15分前後です(笑)
始業までの2時間弱、自由時間です。

「仕事はしない」
「何かをしてもいいし、しなくてもいい」
というマイルール。
とてもいい時間なんです。


妻とは電車で、途中まで一緒です。
空いているので、ほぼ並んで座ります。

今日、お魚、食べたいなとか喋ったり、
終始、目をつぶっていることもあります。

話したい事があれば、話すし、
話したくなければ、話さない。
お互いにね。

妻のつわりがひどかった時、
電車内で気分が悪くなってしまって、
途中下車し、少しベンチで休んで、乗る。
を2回繰り返したことがありました。
妻は口数が少ない上、
あまり弱音を吐くタイプではないので、よっぽどしんどいんだなと思いながら、背中をさすっていました。

お腹が大きくなり始めると、
歩くのがだんだん
きつくなってきたのか、
妻は無言で、
わたしの左の二の腕をつかんで、
わたしが引っ張るようにして、
駅まで向かっています。

明後日から、妻は産休です。

こどもが産まれたら、
私が送って、
妻が迎えに行くことになります。

妻と一緒に出勤するの、
明日で終わりになりそうです。

3年間、
ありがとうね。

ご訪問、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります!