見出し画像

もし食べるの大好き管理栄養士が1カ月間ヴィーガン食をやったら04 ~外食

4日目 10/29(木)
今日の日付に追いつきました。

今日の食事

【朝】

ベジタブルビリヤニ(昨日の残り)
押し麦ごはん
納豆
塩昆布スープ(切干大根・カブ)
千切りキャベツ
豆乳ヨーグルト

ビリヤニは昨日、朝食のために取っておいたものです。早起きをするためには、おいしい朝ごはんで自分を釣るのが一番いいと信じています。
ビリヤニのよくある食べ方として「ライタ」という名前のヨーグルトのサラダをかけるというものがあるため、それに倣って豆乳ヨーグルトをかけてみました。ヨーグルトの個性とスパイスの個性がぶつかってしまうかと思いましたが、意外にもよく合っていました。豆乳ヨーグルトは甘くするより塩味で料理に使うほうが向いているかもしれません。

【昼】

玄米ご飯
豆乳スープ 柚子胡椒風味
ベジ揚げハンバーグ 甘酢あん
野菜トマトハーブ煮
ポテトキャベツインゲンしょうが炒め
南瓜黒豆ブロッコリー和え物
グリーンサラダ
おからのサラダ

中野にあるヴィーガンメニューの食堂『ゴピナータ』にてお昼を食べました。感染対策で1人客しか入れないこともあり落ち着いた店内で、丁寧な暮らしをしている気持ちになりました。
それぞれのメニューが優しいながらも個性のある味で感激。ハンバーグは揚げてあることで大豆の香ばしさが引き出され、一口ごとに新鮮にびっくりしました。他にも柚子胡椒、ハーブ、しょうがなど風味を効かせる食材を多用し、動物性のうまみがなくても味が単調にならないように工夫しているようです。今後の調理に活かそうと思います。

【夜】

米粉入り食パン(6枚切り4枚)
豆乳
昼の丁寧さとは雲泥の差がある夕食。こんな日もあります。
時間がなく事務所で食べました。
しかしこの食パンはとてもいいもので、水・小麦粉・米粉・花見糖(キビ糖)・白神こだま酵母の5つの材料のみで作られているとのこと。油脂がない分もろさがなく思いのほか食べごたえがありました。後味が完全に米で、ほっとする味です。
私はよく人から「すごい」と言われることが3つあります。1つ目は、どんな環境でも一瞬で寝られること。2つ目は、腕の血管が異常に見やすく採血時によりどりみどりになること。そして3つ目が、白米と食パンを単体でたくさん食べられることです。
今回はこの特技を遺憾なく発揮し、何もつけずに4枚しっかり食べました。むしろ美味しかったので、理性と噛みごたえが働かなければ6枚全部いってしまったかもしれません。噛みごたえファインプレーです。

身体の様子

体重:48.6kg 体脂肪率:15.2% 筋肉量:38.9kg
相変わらず、体調にこれといった変化はありません。
新しい吹き出物がひとつ誕生していたので、油脂も足りていると考えられます。こんな形で実感したくないと思いました。

明日は宅飲みの予定です。
ヴィーガン食でお酒はどこまで飲めるのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?