見出し画像

もう笑えない

2020年3月28日(土)現在、おそらく日本でコロナウイルスの感染が拡大するかどうかの瀬戸際が今。

政府もひとまず週末の不急不要の外出自粛の声明を出しました。

今日本は政府への不満で溢れています。ネットを見れば一目瞭然です。

対応が遅い、声明内容が曖昧、対応策が意味不明などなど。

どんな状況でも批判や意見は言うべきです。

でもやっぱり今1番大切なこと。もう1度自分の振る舞いを見直すこと。

今の僕の思いを書き殴ります。

今がどれだけ危険な時期なのか、スマホを持ってればもう分かるでしょ。

自分に症状が出なくたって、誰かに移してしまう可能性もあるってもう知ってるでしょ。

不要不急の選別を政府が明言しないなら、自分で考えて行動しよう。

必要な情報は自分で集めて、どう決断し行動するかの根拠を作ろう。

少なくとも友達と遊ぶことや花見をすることが、「今」行っていい正しい判断だとは僕には到底思えない。そして僕自身、まだまだ危機感が足りなかった。

Jリーグも無観客で練習試合をしているところがあるけど、正直言っておかしいと思う。

アスリートの事情も、試合に対する各方面からの取り組みがあることも理解したうえで、絶対に今はやるべきではない。そういう事態なんだって皆が認識していかないと、本当に大変なことになる。

今日本は、そして世界は「人の命」に関わる問題に直面している。

僕は今、自分に人を殺してしまう可能性があることが怖い。恐ろしい。

そしてもしそうなってしまったら、間違いなく一生後悔する。

でもこれは自分の意識不足で起こりうる未来なんだ。

だから不要不急の外出は避けるし、手洗いうがいもアルコール消毒もマスクもする。そして情報を常にアップデートしていく。今自分はウイルスを持っているつもりで行動する。

そして何より、突如の自然災害で命を落とす辛さや悲しさを知っている日本人が、自らの行動で誰かを死に至らしてしまう可能性を高めてはいけない。これほど愚かな行為はない。

僕のドイツで出会った友人が良いことを言っていました。

『行動の選択によっては、命を救うこともできる』


今がまさに一人一人の人間性が試されているときです。

欧州の状況をドイツにいる友人から聞くと、本当に悲しいです。

自分の大切な友人が、危険と不安な日常の中で暮らしているのは心配でたまりません。

そしてこのままでは日本でもそうなる可能性があります。

でも明らかに危機感が足りていない現状。

僕には今の日本も日本人も少し怖いです。

だから僕らは海外の現状から学んで行動を変えていく必要があります。義務があります。

ネット環境があるおかげで、毎日最新の情報を手に入れられるし、日本の文化の象徴である漫画やアニメでいくらでも暇をつぶせます。友達と連絡を取ることも簡単です。

だからできるだけ家にいましょう。自分にやれることをやりましょう。

誰かを救える行動を選択して、またいつの日か友達とおもいっきり遊びましょう。

これを読んでくれたあなたの気持ちと行動が、少しでも誰かのために動いてくれたら嬉しいです。





少しでもより良いものを作っていきたいので、「スキ」や「コメント」もお待ちしています。