見出し画像

上下

教えるだけの立場なんてないのだよ
何度も言うけど
教えるだけの立場なんてない

教わるだけの立場もないのよ
ずっと生徒とかない

その時
教える立場と
教えられる立場があるように見えて
どちらも同じに「ある」ことに
注目する、そのことまで
引きで見ないと
近視眼的でわからなくなる

近視眼的で
内容ばかりにとらわれる

例えばマスターが弟子に
バカばっかだなと言ったら
おまえがな、といって
沈黙を挟んで
笑い合う

これでいい

なぜならバカと認定できるものがないからw

弟子がバカなら師匠である
マスターもバカだ
バカ同士で何やっちゃってんだか
ワッハッハ〜

それができない師匠と弟子って
なに?w


マジで「師匠」と「弟子」がいると?
上という固定と下という固定があると?
そこを超える話をお互いにしていたのでは?

引きずり下ろして
車座でいいと
何度でも言おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?