見出し画像

取り込むまでもなく

みな、良かれと思ってやっているんだ
みながみな、自分が思うユートピアを
実現したくて、していることだ

そして、それは
全ての人に備わっている「自由」だ

すごく嫌な話にしか聞こえないと思うけれど
「理解できない相手」がいる、その時点でも
すでに「自由」だ

んー

ユートピアを実現したい
それが一歩
踏み出していることになるのがわかるだろうか
ディストピアの否定という
勘違いのスタート
ディストピアという認識が
「1」でないことになるのがわかるだろうか

え?幸せになることを求めるのは間違っているのかって?
間違えてはいないけれど
そもそも「幸せじゃない」とは?

ブッダが「苦(不満足)だよねぇ〜」と言ったのは
そもそもディストピアスタートなんだよね
そして、繰り返されるのは
ディストピア否定

ユートピアの創造
しかも、それはできもしない
ありえないユートピア

ネオがエージェントを取り込んだシーンを思い出してほしい

誰が分離したんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?