見出し画像

派生

ま、軽く聞いたところによると
仏教は…ブッダは?なのかな?
派生することを大いに容認していたそうで
だからこそ「大乗仏教」とか「禅」にもなったんでしょうし

とはいえ、それをなぜか良しとしない
「我らこそが真の仏教!」もできちゃったといえばできちゃったのかもしれませんが
そもそも「真の仏教」なんて言えるものないと思うんだけどねw

「真の〜」はマジで注意だと思うなw


さて、話を戻して
だから「ブッダの仏教」は「ブッダの仏教」で
それ以降に派生したものは、それはそれで全然いいのだと思うのだけれど、どうしてもブッダにどれだけ沿ってるか、な話になるのは、必要ないよねって話

これ、どーでもいい話だなw


話を戻して
派生の繰り返しなんだけどなぁ
それも「元」なんてないんだよw
だって、ブッダだってヤージュニャヴァルキヤ云々からの派生じゃない?
「0→1」ではないのよ
つーか、どんだけ戻ろうが0にたどりつくことはないのよ
元なんかねーw

あーあ

ビッグバンが…とかいうし
特異点がとかいうから
なんだか元があったイメージが「できちゃう」けど
元なんかないから

ずっと派生しかないんだって


同じことしか言ってないw
くどいなw


書きにくいなぁw
言いにくいけどw

たとえばワンネス?
説明の時、例えの時に個人は「葉っぱ」で
本来は「葉」がつながった「木」そのものだとかって
まぁ、そんなようなこと言うじゃないですか
これをマジめに聞くとは思うのですが
「例え」ですからね

だから、「木」の「幹」で終わっちゃうと
同じですからねw


世界をひとつに戻したがる風潮?
究極のひとつの世界を作ろうとする動きは
バベルの塔ですでにやり済なんで新しくないですし
それ、マジ傲慢ですからw

傲慢がダメとかいいたいんじゃないんです
派生を否定しなければ
いいだけのことなんですよ
派生っていたってひとつなんだからw

あーーーーもう崩壊w


ひとつでバランス取れるって考え方
意外にすると思うんですけど
それ、バランスでもなんでもないんでw

バランスが取れるのは1以上あってですよね?
当たり前かw

そして0にならないんだから
「この世界こそが正しい!」なんてできるわけないじゃん!

んー言いにくいなぁw

永劫回帰…


派生ってのもフラクタルなんですよ?
つまり同じことしかしてないの
だから、あの時代は良かったとかもないのよw

派生の繰り返しの派生
時間がどこにあるのよ
繰り返しだっていってんじゃん


ダメだw
精進します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?