nobuki0707

2022年に横浜から愛媛県の興居島へ移住。 地元の素材を使ったサスティナブルなクラフト…

nobuki0707

2022年に横浜から愛媛県の興居島へ移住。 地元の素材を使ったサスティナブルなクラフトビールづくりにチャレンジしています。

最近の記事

私が興居島へ移住した3つの理由

こんにちは。 愛媛県興居島でクラフトビールを作っている南雲です。 移住してもうすぐ2年が経とうとしている中で、 取材の方やお客様などから毎回必ず聞かれる質問がいくつかあります。 そのうちのひとつが、 「なぜ興居島なんですか?」 です。 難しい質問ですが、一言で言うと、直感と論理です。 今日は私たちがなぜ興居島へ移住したのかをもう少し掘り下げて書き留めてみたいと思います。 ①自然がありながらアクセスが良い 興居島は美しい山と海に囲まれた豊な島です。 しかし離島と言

    • 過去商品の紹介

      クラフトビールの紹介 こちらは今年6月にリリースした商品について書いています。 今まではお取引先さま宛のメルマガでしたが、noteにもアーカイブとして 少しづつ移行していきます。 gogoshima beer farmが今までどんなクラフトビールを作ってきたか、 興味のある方は見てみてください。 アーカイブ(2023.6.28) 仕込み第6弾 今回は、私の地元横浜の農家さんとコラボさせて頂きました。 横浜で無農薬無化学肥料にて育てられたローズマリーとタイムをたっぷり使

      • 自己紹介

        初めまして。 南雲信希(なぐものぶき)と申します。 私は地元横浜で経営していた飲食店を手放し、 2022年に愛媛県の興居島(ごごしま )へ家族で移住しました。 2023年に興居島の古民家をクラフトビール醸造所 gogoshima beer farmへとリノベーションしました。 島の特産品の柑橘を使ったり島で焙煎された珈琲豆を使ったりと、 地域に根差したサスティナブルなクラフトビールづくりをおこなっています。 今日は初めての投稿なので簡単に自己紹介とnoteを始めた理由を。

      私が興居島へ移住した3つの理由