見出し画像

私が興居島へ移住した3つの理由

こんにちは。
愛媛県興居島でクラフトビールを作っている南雲です。
移住してもうすぐ2年が経とうとしている中で、
取材の方やお客様などから毎回必ず聞かれる質問がいくつかあります。

そのうちのひとつが、

「なぜ興居島なんですか?」

です。

難しい質問ですが、一言で言うと、直感と論理です。
今日は私たちがなぜ興居島へ移住したのかをもう少し掘り下げて書き留めてみたいと思います。

①自然がありながらアクセスが良い

興居島は美しい山と海に囲まれた豊な島です。

小富士山

しかし離島と言っても陸地からフェリーで15分。
朝6時から夜8時過ぎまで1時間ごとに船が出ています。
また、松山市内や松山空港からのアクセスもよく、買い物などにも困りません。

興居島は四国最大の都市松山市に属します
車でなくとも好アクセスです

特に小さい子供がいる私たちには、何かあったときに都市部の大きな病院までの
アクセスが良いという点は大きかったです。
日常的に都市部とのつながりを保ちながら島暮らしができるところは、日本全国なかなか無いのでは無いでしょうか。

②地元事業者からの応援

なんのゆかりも無い土地で新たな事業を立ち上げようと思ったら、
地元の方々の協力は欠かせません。
その点興居島はじめ松山の方達は非常に協力的で応援していただいています。
特に地元のフェリー会社が歓迎してくださったのは大きかったです。
地方移住のポイントは、やりたいことだけに目を向けるのではなく、自分の今までの経験やスキルを還元できるような場所を見つけることだと思います。

③物件に一目惚れ

醸造所へとリノベーションした物件は築150年の立派な古民家です。

工事中


完成後


LINEでこの物件の写真を送っていただいた翌週には飛行機に飛び乗り
設計士さんとともに興居島へ。
すぐにイメージが湧き、頭の中ではすでに設計図を作っていました。
何かを決めるときには、自分の中の直感を大切にすることも大事だと思っています。

あげればキリがないですが、大きくはこの3つです。


①が直感と論理半々
②は論理
③は直感

と言ったところでしょうか。

移住だけでなく、何事にもこのバランスをとって決断していくことが大切なんじゃないかなと思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?