見出し画像

過去商品の紹介

クラフトビールの紹介

こちらは今年6月にリリースした商品について書いています。
今まではお取引先さま宛のメルマガでしたが、noteにもアーカイブとして
少しづつ移行していきます。
gogoshima beer farmが今までどんなクラフトビールを作ってきたか、
興味のある方は見てみてください。


アーカイブ(2023.6.28)

仕込み第6弾

今回は、私の地元横浜の農家さんとコラボさせて頂きました。
横浜で無農薬無化学肥料にて育てられたローズマリーとタイムをたっぷり使った
セゾンをリリース。


HerbalSaison w/えんちゃん農場

10年以上お付き合いさせて頂いている横浜の有機農家【えんちゃん農場】
と念願のコラボ作品です。

ラベルデザインはえんちゃん農場パートナーズのメンバーである松井奈穂さん。細かく振るった畑の土をキャンバスにのせ、えんちゃん農場で収穫した本物のハーブをあしらっていて、
まるで畑の中にいるような気持ちにさせてくれます。


ラベルデザインは松井菜穂さん
裏面

味わいは、ハーブの香りを引き立たせる程度にホップの使用量を抑え、
オーブンで軽くローストしたハーブを発酵終了後に数日間漬け込みました。

セゾン酵母由来のスパイス感としっかりとしたローズマリーの香りと軽い香ばしさ、
後味にほのかなタイムの清々しい風味を感じる一杯となりました。

えんちゃん農場パートナーズのメンバーが味見をして最初に行った一言は、

「南雲さんの味がする」

でした。

私の料理を食べるといつもそう言っていた彼らから、
思いもよらぬ一言をもらい、今回のコラボビールを作って
本当に良かったなぁとしみじみと感じています。

ペアリングにはハーブを使った白身魚のカルパッチョや
鶏胸肉のローストなどのあっさりしたものから、
野菜のグリルを添えたローストビーフなどとも好相性だと思います。

また、花椒を効かせた中華料理やラム肉などとの相性も
抜群です。

先日タップテイクオーバーイベントをさせて頂いた
横浜野毛心の月さんの特別メニューラム焼売との相性は
最高でした。

アーカイブここまで

こちらの商品は販売終了となっています。
醸造予定は未定ですが、えんちゃん農場とのコラボは今後も続けていきますので、
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?