見出し画像

プロは神。ウィスキーがお好きでしょ

コメント 2020-08-04 222610 - コピー

(なぜか動画が埋め込めないので、画像をクリックしてごらんください)

BSの演歌番組らしいんだけど、ピアノ一本で。
短いけど、貴重なテイク。

なんかハプニングで演ったらしく、おちゃらけてて無駄な部分も多いんだけど、歌い始めたとたん、明らかに空気が変わります。

本当に鳥肌もの。

ウィスキーがお好きでしょ
もう少し しゃべりましょ
ありふれた 話でしょ
それで いいの 今は

こうやってライブで見てみると、
歌はもちろんのこと、さゆりさんの表情がすばらしい。
なんというか、哀しみ、切なさ、歓び、諦観、
それらをすべて超越した
神々しいまでの微笑み…

ウィスキーがお好きでしょ
この店が 似合うでしょ
あなたは 忘れたでしょ 
愛し合った事も

いきなり物語が始まって、一人の女性の人生が
あざやかに語られる。まるで魔法にかけられたような
引き込まれ方。

すぐれた歌い手というのは恐ろしいものですね。
ただこれだけの歌詞なのに、世界をがらりと変えてしまう。


しかし、なんとなく赤坂の夜っぽいなあ。
作曲が杉真理さんだっていうのも、ちょっと信じられないけれど。


(ヘッダ画像 Capital Spirits

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?