休職36日目 会社員か脱サラか

転職先の会社で挫折、休職させていただいて36日目。

今後、復職するのか、どうするのか・・の続き。

会社員でなくなると、どうなんだろう。

会社員のメリット、デメリット

会社員でいると、
・安心安定であり
・組織で仕事ができること
がありがたいと思う。

多くの日本の会社では、会社員でいれば、成果を出そうが出すまいが、決まったお給料と、有給休暇や各種手当、退職金などの福利厚生が準備されている。安心で安定。クビにならない/会社が潰れない限り、という前提がつくけど、少なくとも私や私の周りで、クビになったり会社が潰れて仕事を無くした人はみたことがない。
また、会社員でいるだけで、社会的ステータスや肩書きがついてくるのも、安心要素ではないだろうか。物心ついてから今まで私は、学生、浪人生、会社員、といった、何かしらの肩書きを持っていた。

また組織で仕事ができると、やることが専業化できて効率的だ。たくさんの人の力を合わせられる分、世の中に大きく貢献できる事業に関われる可能性がある。そこにやりがいを感じることもあるだろう。これまで会社で関わらせてもらってきた事業は、個人ではとてもできそうにない。また一緒に目標達成に向かう仲間が準備されていて、人間関係を構築できる機会にも恵まれている。

メリット整理

会社員でいることについて、私は、
・高い収入と福利厚生
・世の中に大きく貢献できる可能性があること
・社会的ステータスが得られること
・人間関係を構築でき仲間と一つの目標に向かっていけること、にメリットを感じていた。一方で、以上のメリットは、安心して仕事ができる状況の上に成り立つものだとも感じる。私は新しい会社で環境に適応できず、業務外の時間も仕事への不安に苛まれていた。打破できるまで貫きたかったが、ある時心が折れ、休職に至った。休職に至ったところは別途振り返りたい。

一方デメリット。
・働く場所や時間が制限される
・必ずしもやりたい仕事ができるわけではない
(大人数で仕事をする分、生産性がないと感じる仕事もある)
・大きい組織の中で、人によっては影響力を大きくするのが難しい
・仲間が選べない

少し掘り下げてみる。

・働く場所や時間が制限される
私の場合は働く場所や時間にも自由度が大きかったのだけど、いつでもどこでも働いて良い分、常に仕事のことを考えてしまった。(でもこれ脱サラしても消えなそう)
・必ずしもやりたい仕事ができるわけではない
(大人数で仕事をする分、生産性がないと感じる仕事もある)

直近の会社では、苦手だと感じる仕事をする必要があった。例えば大きな組織の中で、コミュニケーションをとって問題点の解決に励んだり、忙しい人員に相談しながらスケジュール調整を行うなど。また業務を依頼するための書類作成のような、何かを生み出しているのかな、と疑問に思うような仕事もあった。(全く同じでなくても、これも脱サラの道でもありそう)
・大きい組織の中で、人によっては影響力を大きくするのが難しい
前職の小さい会社では、組織の大きさが限られていたので動きやすく、チームの中で役に立てている実感があった。一方現職の大きい会社では、一つのことを、関係各位に確認し擦り合わせながら進める必要があった。定型フォームを探して前例を参考にルールを守りながら、書類を作成して段取りして承認を得られるように進める、といった仕事が終わりがなく果てしなく多く感じた。ただ沢山の人が関わる分、動かせる規模が大きい。
・仲間が選べない
人間関係を構築できる機会に恵まれやすい分、選べないことはデメリットにもなる。ここは、私は恵まれていたので感謝ばかり。

ただ、どれも自分の努力や考え方を変えることで改善できる(コントロールできる)部分がある。
自分でコントロールできる範囲を広げられるように、努力するなり改善するなり、考え方を変えるなりすることで、挫折する前は会社員を楽しめると思っていた。

脱サラリーマンのメリット、デメリット

自分が無職、アルバイト、自営業、フリーランスになったことを想像する。

メリットは、いつどこにいて、何をするのかを自分で選べる自由がある点。

私は大学から16年間(いつのまに!)親元を離れていたので、実家に帰って母と一緒に過ごせるのはすごく幸せ。

デメリットは、
・何もしないと収入が得られない

・何もしないと人との交流がない

・世間体が悪い(無職の場合)

・ブランク期間があると、会社員として希望の職へ就く難易度が上がる

挙げればキリがない気がする・・・

自由に対して、収入の不安、人間関係の不安、世間体への不安、キャリアへの不安。

ここであげたメリットとデメリットを比較してみると、安心して仕事ができる状況が作れるなら、会社員をしながら、やりたいことをするのがベストだと思った。

実際私は、転職する前の会社では、安心して仕事ができる状況にあったので、会社員をしながら旅行に行ったり、作ったものを販売してみたり(生活ができるレベルでは全くない)、を楽しんでいた。会社の仕事自体も楽しかったし、仕事が安定していた分、他のことで多少失敗しても元気でいられた。

転職後の会社は、手取り収入が倍以上になるほど良い待遇だったけど、私が至らず、できるようになるまで貫けなかった。

今復職や転職を考えるのは気が重い。

それなら、脱サラしたらどうする?を考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?