見出し画像

長野サウナ「北アルプスが望める絶景サウナ〜小布施あけびの湯」

筆者のプロフィール

東京から長野へ移住し、長野各地の温泉やサウナを巡っています。
妻と2人で巡っているので、男性目線・女性目線で、サウナの正直レビューをしています。

小布施 あけびの湯 正直レビュー

あけびの湯の概要

住所:〒381-0211 長野県上高井郡小布施町雁田 不動1311
アクセス:小布施駅から車で約5分
営業時間:6時~21時


今回ご紹介するのは、長野県内の人気観光地「小布施」にある絶景サウナです!丘の上に立地しているため、高地から市街地を見渡せるだけでなく、目の前には北アルプスなどの山々も見渡すことができます。ここまでしっかりと山々を見渡せる露天風呂は長野市付近でも珍しいので、長野県民の私も感動してしまいました。


この記事では、小布施 あけびの湯の魅力を紹介していますが、注意すべき点もありますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

https://obuse-akebinoyu.co.jp/day-trip/

あけびの湯の魅力①:源泉かけ流しの天然温泉

あけびの湯は、源泉かけ流しの天然温泉です。また、気温などの変化によって、色の変わる面白い泉質です。温泉は、硫黄の匂いがしっかりあり、慢性皮膚病や糖尿病、冷え性などに効く泉質のようです。
泉質のおかげなのか、サウナに入ったときにすべての毛穴からすぐに汗が出てきて、驚きました。(これはたまたまかもしれません笑)

あけびの湯の魅力②:北信五岳を見渡せる絶景露天風呂

内風呂と露天風呂両方から、きれいな山々の絶景を見ることができます。立地が丘の上にあるため、長野の山々に囲まれた市街地を見下ろすこともできますし、目の前には、大きな山々が連なっている絶景を見渡すことができます。晴れた朝やお昼も良いと思いますが、夕方の日の入りの時間帯もとてもきれいな景色が楽しめます!

あけびの湯の魅力③:宿泊可能、朝風呂もできる

あけびの湯では、宿泊施設もあります。小布施は人気の観光地でもあるので、観光したあとに、温泉とサウナを楽しみ、その場でお酒や食事を楽しんで寝れる、というのは至福ですよね。また、朝6時から日帰り温泉も利用できるので、朝サウナをしたい人にとっても◎。

あけびの湯でのサウナ体験(筆者感想)※男性風呂

サウナの温度は、体感90度〜100度くらいの完全ドライサウナです。水風呂は少し温度は高めかなと思います。水風呂に入ったあと、露天風呂に出るまでに階段もあるので、少し歩きます。外には2つ整い椅子があり、お湯の音が聞こえる静かな空間でした。また、整い椅子から山々を見ることができます。ですが、目の前には少し目線隠しがあり、景色が少し遮られてしまうのは、個人的に残念な点でした。

あけびの湯での注意点

①水風呂が個人用お風呂の浴槽
水風呂を最近あとで付けたものと思われます。浴槽に入れるのは一人で、温度も少し低めに感じたので、ここは改善の余地があります。

②ロッカーは100円が必要
浴室ロッカーは貴重品も入れるので、鍵をかけますが、100円が必要です。都会の人たちは小銭を持ち歩かない方も多いと思うので、気を付けましょう。両替機もあります。

③全体的に年季が入っている
古くからある温泉で、更衣室や浴室、サウナは年季が入っています。
サウナ室の扉が閉まりづらかったり、サウナ室内も内装が削れている部分もあったりと、少し気になってしまいました。また、整い椅子にも少し水垢のようなものが目立ったので、この点ももったいない・・と思ってしまいました。

あけびの湯は、泉質やロケーションから、地元民に愛されている温泉施設です。長野でもなかなか見られない露天風呂からの景色は、一度はぜひ見てほしいです!
地元民御用達の温泉施設なので、観光客などは多くないため、穴場スポットです!
長野の山々を目の前に、ととのってください!

入り口には大きな鯉が泳いでいました!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?