見出し画像

人生初!カモミール摘み体験

こんにちは!カガプロの玄山です!

先月末に石川県の河北郡にあるペザン農園で
5月までカモミール摘み体験ができると聞き

ギリギリ滑り込みで行ってきました!

【ハーブ農園ペザン】

今回カモミール体験をさせてもらったペザン農園さん

15年以上無農薬でハーブを栽培されているんです♪

普段からここのハーブティーは
オンラインショップでよく買っています^^

カモミール摘みは予約要らずで

お店の人に
カモミール摘み体験にきました!といえば
案内してくれます♪

価格は1500円で
カゴいっぱいに摘むことが出来ます!


【カモミールの摘み方】


手のひらを上に向けて
へたのすぐ下の茎を指で挟みます

そして上にクイっと引っ張れば
簡単にお花だけ摘む事ができます

摘むお花の選び方は
花びらが綺麗に咲いているもの

ただし
開きすぎて花びらが反ってしまってるのはNGです。

とはいえ
厳選してると時間が無限にすぎていくので

あんまり神経質にならず
摘み取っていきましょう笑

気が済むまで詰んだら
お店の方が処理の仕方を書いた紙と一緒に
カモミールを袋に入れてくれました^^

【カモミールの処理方法】

まずお水でよく洗って虫さんやゴミなどを
取り除きます。

洗ったら水気をよく切って
一週間冷凍します。

冷凍したら、天日干しすると良いのですが
あいにく梅雨に突入してしまい、、

この際思い切って
フードドライヤーを購入!!

これがめちゃくちゃ優秀でした。

トレイの上に冷凍したカモミールを並べ

とりあえずデフォルトの
45度10時間でSET!!

乾燥中からキッチンが
カモミールの甘い香りに包まれ
リラックス〜

待つこと10時間後・・・

いい感じにカラッと乾燥してくれました!

粗熱が取れたら瓶に入れて完成!


【カモミールティーの飲み方】

大さじ1くらいのカモミールを
茶漉しに入れて

90度以上のお湯を注ぐだけ。

お好みで蜂蜜を入れたり
他のハーブティーと合わせても美味しいです^^

今年カモミールの時期を逃した方は
来年ぜひ体験してみてください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?