見出し画像

「セッション」って誰にでもできるわけじゃない


僕は現在、
単発で関わる「あと値付けセッション」と
長期で関わる「HSS型HSPさんのための長期講座」を提供しています。


現在、僕のもとには多くの方が
「この気質を活かして働きたいです」
「カウンセリングを自分でしたいです」

といった相談に来ます。


実際にこれまで150名以上のHSS型HSPさんとお話ししてきたが、その中の約7割が「心理学を学んでいたことがある人」でした。


みんな、
コーチングやカウンセラーになって、誰か人の役に立ちたいと考えているんですよね。



しかも、独断と偏見ですが

コーチングとかカウンセラーって

「簡単に始められそう」じゃないですか?



「何となく自分にもできそう」
「簡単にできるかも」


そう思うからこそ、始める人が多い仕事ではあるのかなと感じます。



僕のセッションを受けた方も、


「ジャンさんのセッションの感じでいいんだ。自分にもできそうだなと思いました」

「私も自分でコーチング始めようと思います!」


といったふうな感想をいただくこともあります。




でも、正直に言わせてください。

「セッションは誰にでもできるものじゃありません」



正確に言えば、

僕のセッションは僕にしかできないので、いくらマネてみてもできるものじゃない。

ということです。




少し厳しく聞こえるかもしれませんが本当にその通りなんです。



僕のセッションは「ただ雑談しているだけ」の雰囲気なのでみなさん普段のお喋りのように楽しくお話をされます。

だからこそ「ただ喋るだけでいいんだ」と思っている方が多いんですが、



僕はこの仕事を通して100回以上の試行錯誤を3年以上繰り返してきました。


簡単に見える理由は、簡単に見えるくらいまで試行錯誤をしてきたからなんです。


「喋りすぎて相手に上から目線のような気持ちにしてしまったり」

「口数が減りすぎて、相手の本質を引き出せなかったり」

「自分の商品を売りたい欲から相手に不快な気持ちをさせてしまったり」

「人の心を知るためにはやっぱり心理学を学ばなきゃいけないのかと悩んだり」



1つ1つの問題にぶち当たるたびに、

「どうしたらもっと良いものを提供できるのか?」

これだけを考えてセッションを続けてきました。



するといつの間にか僕の元には、

ジャンさんと「長期で関わっていきたい!」といってくれるクライアントさんにも出会うことができていました。



より良いものを。HSS型HSPさんが少しでも生きやすくなるために。

これだけを考え続けた結果、今のセッションを提供することができています。



僕が何年もかけて身につけてきたこの経験を。

1回のセッションを通して身につけることができるなら、誰にでもセッションは提供できるものだと思います。



でも、僕のセッションは僕が同じ気質を持つ「HSS型HSPさんのために3年以上かけて試行錯誤してきたこと」の積み重なりのセッションなんです。



だからこそ、誰にも真似できない「僕のセッション」なんです。



「じゃあコーチングを始められないのか…」と思う方もいるかもしれませんが、それは違います。



僕のセッションは僕にしか提供できません。



でも、あなたのセッションはあなたにしか提供できないものなんです。


 どんなセッションでも「あなたらしさ」が加わることによって、唯一無二のセッションが完成します。


そしてその「自分らしさ」というものは、あなた自身が持っているものです。


どんな性格で、どんなことが得意で、どういうことが好きで、
どんな意味をもってコーチングを仕事にしたいと思っているか。


それを自分自身に聞いてみることが一番です。



結局は「自分を知らない人は、引き出すセッションはできない」んです。


HSS型HSPさんは特に「誰かのために」と考えて、
持ち前の行動力でセッションを始める方が多くいらっしゃいます。


でも「自分自身のことを知らないコーチ」が、
「相手のことを引き出す」ことなんてできるはずがないんです。


自分の心が落ち着いていて、満たされている。

満杯のコップの状態だからこそ、人のために水を配ったりできるんですよね。


だからこそまずは「自分自身」に視点を向けて向き合っていってほしいなと僕は思います。



僕は今、長期の講座で「自分自身と向き合うこと」をクライアントさんと一緒に行なっています。


初めは「生きづらい」「周りの人が嫌で…」といったように
周りに目を向けていたクライアントさんが、少しずつ自分に気づいて成長していく姿にいつも感謝するばかりです。



僕は僕なりの形でセッションを通して関わる人へ、自分自身と向き合うための本質をお伝えすることができています。



だからこそ、このノートを読んでいるあなたにも
「あなたなりの形」のお仕事や生き方があるんですよね。



だから、まずは「自分自身と向き合う力」をつけていってほしいんです。

1日2日で変わることじゃないし、
モヤモヤして投げ出したくなることもいっぱいあると思います。


でも、時間をかけて「向き合うことの必要性」を理解していけば、


今の自分を変えていくことができるんです。

僕はそんな「自分の向き合い方」を1対1のオーダーメイドで柔軟にお伝えしています。



気になった方はぜひ、公式LINEからご連絡お待ちしています😊


急に売り込んだり、買わなきゃだめです。

といった、自分がされて嫌なことはしないので安心してください。笑


自分変えるための1歩が何かほしい。

そう感じているあなたからのご連絡お待ちしています。

ジャンでした!




公式LINE
↓↓↓



【簡単な自己紹介】
ジャン(38) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが生きやすくなる人生の本質」を伝えているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしで始めて起業4年目。


____________________________________________
公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁



✅無料LINE登録で有料級特典4個
📌 HSS型HSP が気質的に絶対ダメな”NG”な働き方(PDF)
📌HSS型HSPが起業するため「起業ステップ」(PDF)
📌「HSS型HSPさんのやりたいことの見つけ方」完全版
(40分超えの限定動画)
📌公式LINE登録者のみのお得な情報や、限定講座の案内


文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?