見出し画像

「自信」を持つことになんの意味があるのか?


こんにちはジャンです!


今回は

「自分のビジネスをすでに始めている」
「これから自分でビジネスを始めてみたい」

そう思っている方に向けたnoteです。



今でこそ、HSS型HSPさんのサポートを行うことを仕事として、これまで100名以上の方とお話ししてきた僕ですが、ちょっと前まで自分のサービスに自信を持てなかったんです。


最近になって、「自信を持つことの意味」を感じてきたのでそのことについてお話ししていきます。


ぜひ最後まで読んでみてください。





自分のビジネスに自信がない期



僕が、自分のビジネスに自信がなかったのは、この仕事を始めて少し経った頃です。


初めの頃じゃないの?と思った方もいると思いますが、初めの頃って、自信とはまた違う、勢いや好奇心で動ける部分があるんです。


だから、本当の意味で自分に自信がないなと感じたのは、フリーランスになって少し経った頃でした。




本当に今のサービス内容でいいのか?
自分が何をしていいのか分からない。
集客もうまくいかない。
何が正解か分からない。


全てがダメだと思っていた時期です。


正直、フリーランスをやめて再就職しようかと何度も悩むことがありました。



とにかく何をしたらいいのかも、どう動いていいのかも分からない、そんな自分に自信が持てなかったんです。




でも、自分が普通に働けないことは分かってる。



彼女からも、「本当にここで再就職して後悔はない?」と何度も言われました。

彼女には僕の本当の気持ちが見抜かれていたんだと思います。笑



再就職と、フリーランスを続けたい気持ち。


葛藤はありましたが、僕の本心はフリーランスとして仕事を続けることを望んでいるのは自分でも分かっていたんです。


当時の僕は、気持ち的になんとかギリギリのところでフリーランスを続けている状況でした。



そんなとき、「誰かと話すことがしたい」と思っていた僕は「無料体験セッション」を始めることにしたんです。


正直、最初の何ヶ月は誰からも連絡がきませんでした。

どうやったら「ジャン」を届けられるのか?

そう試行錯誤し、YouTubeを投稿しはじめ、ある1本の動画が伸びてから、急に体験セッションの連絡が入るようになってきたんです。



一番最初のセッション前は、前日からソワソワして緊張しながらお話しをしたのを今でも覚えています。笑


そこで初めて、僕のセッションに対する感想をもらったんです。


「ジャンさんと話していると、これまで誰にも話せなかったことを正直に話すことができホッとできました。今まで知らなかった自分の一面にも気づけ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。」



めちゃめちゃ嬉しかったですよね!!

僕の話しで喜んでくれる人がいるんだな〜と心から実感した瞬間でした。





自分の中に「自信」が芽生え始めたきっかけ



そこからは体験セッションを重ねたり、あと値付けでセッションを提供したり、本セッションが売れてお金を受け取る経験をしたりと、僕のサービスを受けた方の声を間近で聞くことも増えていきました。



そしたら、いつの間にか「僕のサービスにはこのくらいの価値がある」と自分でも言い切ることができるようになっていました。



「サービスを受けた方の声を聞くこと」


これが、僕にとっての「自信」に繋がっていったんだろうなと感じます。



公式LINEで返事をくれる方。

ジャンさんに相談したかったんですと言ってくれる方。

もっとお話ししたいですと言ってくれるクライアントさん。

もうありがたいな〜と思うばかりです。



僕にとって自信は、付けるものというよりも「徐々に積み重ねていくこと」だと思っています。


「最初から自分に自信持てばいいじゃないか」


と言う人もいるかもしれませんが、自分や自分のやっていることに自信を持てない僕には、初めからそうできなかったんです。


そんな僕だからこそ、まずは関わってくれた方々の声をエネルギーとして受け取り、自分の力・自信にしていったんです。

自分で自分に自信を持てないなら、周りから力を借りて自信をつけてもいいんです。自分一人で頑張り続けなくてもいいと思います。




ただ、理屈では分かっていても自分に「自信」を感じられない瞬間はありますよね。



だから、「自分に自信が持てない」という方には、自信を持って!というよりは、身近なできることから自信を積み重ねていってほしいなと思います。



僕は、無料の体験セッションから積み重ねていきましたが、本当に再就職をすることを迷った時には、彼女からたくさん「ジャンさんには価値があるんだから」という言葉をもらいました。


これも、「誰かの力を借りること」につながる小さな積み重ねだったなと思います。


そして、自信が徐々についてきた今は、誰かの力を借りなくても「自分で自分を信じること」ができるようになってきました。



そこには、僕を信じてくれたクライアントさんの存在が大きいです。


その理由は、「自信のない僕のセッションを購入した」となると、僕を信じてくれたクライアントさんに対して失礼になると気づいたからなんです。



「自分に自信がないです」・・・と言ってるコーチのセッションなんて、逆の立場なら受けたいとも思わないし、なんか嫌だなと思ってしまいますよね。




自分のことを信じ、クライアントさんのことも信じている僕だからこそ、人が集まってきているはずです。


自信を持って、「今の生活めっちゃ楽しいんですよ〜!!」と伝えている僕に「ジャンさんなんか楽しそうだね!ちょっと話聞かせてよ」と思う人が声をかけてくれる。

それが、僕の今の仕事だと思います。



3.ジャンが伝えたい自身のお話


今の僕が自信を持って仕事をできている理由は、今まで多くの方が「ジャンさんと話せて良かったです」と言ってくれたことで、重ねてきたエネルギーがたくさん貯まっているからなんです。


そして、自分自身の生活面でも「幸せだな〜」と心から感じていること。
その感情やエネルギーもどんどん貯金されていて、さらなる「自信」に繋がっているんです。




だからこそ僕は、「フリーランスっていう働き方は楽しいよ」と伝えられる自信があるんです。




ただ、僕自身HSS型HSPの気質を持っているので、ちょっとうまくいかないことがあるとすぐに自信を見失ってしまいます。


同じ気質を持つ方の中には、「どうせ自分なんか、、、」と自分を否定してしまうことも少なくないはずです。


そんな時に、自分で自分を褒めることも肯定することも難しいと思います。



なので、気持ちが沈んでいるときや気持ちが不安定なときは、自分以外の「誰かの力」を借りてほしいんです。


パートナーでも、友人でも、家族でも、職場の同僚でも

あなたの気持ちや本心と理解し、しっかりと話を聞いてくれ、あなた自身が信じられる相手であれば誰でもいいと思います。



自分1人で解決しようとするのではなく、「誰かの力」を借りてもいいんだってことを知ってほしいんです。



「自分に自信を持っている」というのは、仕事をする中でも、人間関係やコミュニケーションをとる中でも大切なことだと思います。


フリーランスで考えると、自分の商品を作る、自分のサービスを売るためにも何よりも大切なことです。


あなたが不安だとその気持ちは相手にも伝わってしまいます。
不安だと思っているあなたからサービスを買いたいと思う方はいません。



不安はインフルエンザのように周りにも広がってしまうので、あなたの周りにも不安な人ばかりが集まってきてしまいます(笑)


その状況は、心地いい環境では決してないはずです。

だからこそ、まずは自分から「不安」ではなく【自信】と仲良くなることなんです。



今すぐに自信が持てないなら、まずは誰かの力を借りていき、徐々に自分で自分を信じられるようになっていく。それでいいんです。



小さなことをどんどん積み重ねていって、「自信」をあなたのものにしていってください。



あなたのできることは必ず近くに隠れています。




「言いたいことは分かるけど、頭の中が整理できてないよ〜」

という方は、公式LINEにて個別相談・質問も受け付けているので、「ジャンさん相談乗ってください」と気軽に連絡してみてください^ ^



HSS型HSPのジャンでした!



【簡単な自己紹介】
ジャン(37) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが飽きないビジネスを始めるサポート」をしているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしでコーチとして収入を得て生活しています。

___________________________


【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?