見出し画像

お金のブロックは持っていたらダメなのか?


会社で働くのではなく、自分でお仕事するようになってから、


「お金を払うことに抵抗があると、お金を受け取ることにも罪悪感を持ってしまう」


ということをよく感じる。


僕の元に相談に来た方にも当てはまる方がいる。



たぶんこれがよく耳にする
「お金のブロック」なんだと思う。


実際に「お金のブロック」という言葉はよく聞くけど、
「ブロックを持っていたらダメなのか?」という部分は知らない人も多い。



実はこの「お金のブロック」があると、
人からお金を貰うことに悪いなって気待ちになったり、罪悪感が生まれて素直に受け取れなかったりする。


友人や家族と食事に行った時に、素直に「奢ってもらえない人」はそれに当てはまることが多い。


「奢ってもらう」という、人からもらうことに対して、よくないこと。自分が払わなきゃなどと感じているのも「お金のブロック」の1つ。


「別に悪いことじゃないでしょ?」そう思うかもしれないが、


そうなると個人でお仕事してても、お客様からお金を貰うことに抵抗感や罪悪感を感じてしまい、最終的に「お金」そのものにも負の感情を抱いてしまうようになるんです。



お金はどんどん巡ってこなくなるし、むしろ出費が増えるばかりになってしまう。


「え!何だよそれ」って昔の自分なら言うと思うけど、
今考えるとこれってすごく自然なこと。



お金って悪い物でも汚いものでもなくて、

シンプルに「ありがとう」という感謝の気待ちを、
目に見える「お金」という形にして循環してるだけ。



さっきの、外食で奢る奢らないの話は、
「いやいや悪いから!」と断るのは相手の「ありがとう」を断っているのと同じこと。


そう考えると、相手からの「ありがとう」をしっかり受け取
ることは相手にとっても嬉しいことになる。


お金を受け取ることに罪悪感を持つことは、相手からの感謝の気持ちを拒否してしまうことにもなるから、お互いにハッピーじゃなくなる。



そして「お金」というものは僕たちと同じように生きてるから、
”お金さん”も罪悪感を感じてる人よりも、笑顔で心から喜んでくれる人の所に行きたがる。



だからこそ、お金のブロックを持ってる人からはお金さんが逃げていって、心から喜んで迎え入れてくれる人の所にはお金さんが集まる。



すっごいシンプルだけどそうなんだよね!


もし自分がお金さんの立場でも、笑顔でニコニコしてる人のお家に遊びに行きたいと思うし、もっとこの家にいたいなって感じると思うんだよね。





ただ、そう頭で分かってても


「どうしてもできない」
「お金使う貰うのが申し訳ない」


と感じるのも人間。


僕もそうだからめっちゃ分かる。笑


そんな真面目で優しい人にぜひやってみてほしいと思うのは、「物」ではなく「自分の体験や経験」にお金を使うようにしてみてほしいってこと。



お金さんは、ありがとうをしっかり受け取ってくれる人も好きだけど、

「循環」をしてくれる人のことも好きでいてくれる。


お金を使って、自分や相手に感謝を伝えると、
お金さんは嬉しいけど、ずっと貯金だけをしているとどこにも遊びに行けない寂しさを感じるもの。


常に世の中は「循環」している。



日常生活を送ってると、洋服、アクセサリー、かばん、車、家など。


どうしても物質的な物に価値を感じやすくなってしまう。




でも、本当の意味で価値がある物っていうのは、物質的な物ではなく「目に見えない物」なんだよね。


車や洋服、ブランド物はいつか壊れて無くなってしまうけど、実際に経験したことや体験したことは、自分自身の中に残り続けるから一生無くなることはない。



だからこそ、いつか手元から無くなってしまう物質的な物よりも、いつまでも無くならず残り続ける「体験・経験」にお金を使うことが大事。


自分にとって大切な存在がいる人は特に
「自分」よりも「誰か」のためにお金を使ってしまいがち。


子どもがいる親の立場だと「子どものために」と考える人が圧倒的に多い。

これまで相談に来た方にも「自分」より「子ども」を優先する人を多く見てきた。


もちろん人のために!という気持ちもすごく大切な気持ち。


ただ「親の姿を見て子は育つ」と言われているくらい子どもはいろんなことを吸収する。



親が自由に生きていたら、子どもも「自由」を覚えるし。

親が仕事に辛そうだったら、子どもも「仕事は辛いもの」と認識をする。


こうやって、考え方も循環している。


「人のために役に立ちたい」と考えている人の相談を聞くことが多いが、
まず「誰かのため」よりも「自分」を第一に考えてほしい。



そして、この体験や経験にお金を使う事が、お金のブロックから抜け出すきっかけにもなる。


お金のブロックから抜け出すことで、自分の元にお金が巡ってきたり、
自分の経験を通して「幸せ」を感じることができるようになる。



不思議だけど、そういった経験を実際にしてる人は目に見える表面的な価値より、目に見えない本質的なところにある価値を見出せるし、その重要性も理解してる人が多い。


僕も過去に「自分自身」に大きなお金を払ったことがあるから分かる。


先にお金を循環させて、自分の元に返ってくるためにも。
経験や知識を通して自分の心を満たすためにも大きなお金を使ってみた。


お金を払うことに対して不安を感じることが多かったけど、
自分自身と向き合うためにお金を使ったからこそ、今こうして「コーチ」としての個人で仕事し生活ができるほどにお金が循環している。


正直、何度もお金がそこを尽きそうになったこともある。


焦りそうになりながらも、残高1000円の口座を見ながら「大丈夫。お金さんは循環してくれている」と何度心で思ったことか(笑)


それでも続けてきたからこそ、今の僕がいる。


お金のブロックが少しずつ外れ、
「幸せ」を感じられる生活を、仕事をすることができている。


目に見えない経験や体験は、自分の人生を大きく変えるチャンスになる。



目に見えない物を怖がっているうちは、チャンスの尻尾も逃してしまうので、生きづらかったり悩むことも多くなる。




もし今、身の回りのお金の流れが良くない、滞ってるなと感じてるなら、ぜひ自分自身の体験や経験になることにお金を使ってみてほしい。



たしかに怖いって感じると思うけど
『自分から先に出す (手放す)ことで、受け取れる自分になれる』
この言葉を信じてやってみてほしい。




きっと、あなたの人生やお金の流れが良くなる「循環」のきっかけになると思うから。

たしかに本や動画で学ぶことも大切だけど、自分で実際に経験すること以上の学びはないからね!


挑戦し経験して学ぶこと。
お金に対するブロックが強い人はぜひ知っていてほしい。


”お金さん”に好かれるためには自分から手放すこと。

両手いっぱいに握りしめてる手のひらじゃ何も得ることはできないからね。


今回の文章に「自分のことかも」とか「どきっ」とした方は、ぜひ感想やメッセージお待ちしています。


ジャンでした!


ご相談や、セッション、長期講座に関しては「公式LINE 」からお願いします!

公式LINE
↓↓↓



【簡単な自己紹介】
ジャン(38) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが生きやすくなる人生の本質」を伝えているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしで始めて起業4年目。


____________________________________________
公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁



✅無料LINE登録で有料級特典4個
📌 HSS型HSP が気質的に絶対ダメな”NG”な働き方(PDF)
📌HSS型HSPが起業するため「起業ステップ」(PDF)
📌「HSS型HSPさんのやりたいことの見つけ方」完全版
(40分超えの限定動画)
📌公式LINE登録者のみのお得な情報や、限定講座の案内


文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?