見出し画像

文書を書くのが苦手な僕だからこそ伝えられること。


はい、こんにちはジャンです。


ビールを飲みたくても飲めない状況、そんな時でも飲んだ気分を味あわせてくれるノンアルコールビールが大好きです。

発明してくれた方々に、100万回ハグしたい!

そんな気持ちになったところで、今日のポチポチ始めていきますね。


突然ですが、ここまで読んでみて僕の文章どうですか?

書くの上手いと思いますか?




え??あんまり上手くない?

はははっ。



そうなんです。よくぞ気付いてくれました!


僕は文章を書くのが苦手なんです。


Note書いてるくせに、下手なのかよって思いますよね。

安心してください。

自分でもそう思ってますから(笑)



じゃあ、なんでNoteを書いているかというと

「文章を書くのが下手」だからです。

 


なんだよそれ!って感じですよね。


イメージの話をすると、スポーツでいうとこの走り込みみたいな感じです。


いわゆる基礎体力作りですね。



今までは、文章を書くのが苦手という理由を使って、書くこと自体避けてきました。


ただ最近、文章を書かないといけないきっかけがあって

「こうなったらやるだけやって、”文章書く力”を身につけてやる」

と思い、勢いで書き始めました。


それが5日前。


そんな僕が、誰に何を教えられるのかよって感じですよね?


いたんです。僕でも教えられる人が。


それは、、、







5日前の『自分自身』です。


苦手意識から何も書き始めてない自分にだったら、書き始めている『今の自分』にでも教えられることがあるなって気付いたんです。


『今の自分』が『5日前の自分』へ文章の書き方をレクチャーする!

今日はそんな話です。



僕がNoteを書き始めて一番難しかったのは

  ”感情を伝える”

これですね。



分かりやすいように、自分が最近ツイートした文章を使って説明しますね。


目の前で、親子2人が食事してるんだけど、母親はスマホに夢中で、子供と一切の会話もなく、目を合わせることもない。
子供はお母さんのことを何度も見てるのに。やっとスマホをやめ母親が顔をあげた瞬間、子供が嬉しうそうな表情になった。そんな子供の顔を見て、やっぱ顔を合わせるのは大切だなと感じた。


この文章からは、子供が嬉しそうな表情だったんだなという事実は伝わります。ただ、その子供の鮮明な「表情」までは頭に浮かばないですよね?

こんな風に、感情を感情のまま書くと伝わらないんです。


じゃあどうしたらいいのか?


それはシンプルに、


”感情を感情のまま書かない”ということですね。


おーい??

書かないのかーい!!

ってツッコミが飛んできそうですね(笑)


じゃあ、先ほどの文章を使って書い直してみます。


目の前で、親子2人が食事してるんだけど、母親はスマホに夢中で、子供と一切の会話もなく、目を合わせることもない。
子供はお母さんのことを何度も見てるのに。やっとスマホをやめ母親が顔をあげた瞬間、子供の目がキラキラとし、まるで遊園地で遊んでる時のような表情になった。嬉しそうな子供の顔を見て、やっぱ顔を合わせるのは大切だなと感じた。

この文章から、子供がものすごく嬉しそうに喜んでる姿が、目に浮かびますよね??


違いが分かりますか?

「嬉しそう」という言葉は使ってないのに、子供の嬉しそうな表情が、細部まで鮮明に伝わってきますよね。


これは、目に見えて分かる「嬉しい・喜んでる」という感情を、「嬉しそうだった」とか「喜んでいた」などの言葉を使って、伝えなかったからなんです。


あえて

「遊園地にいる時みたいなキラキラした目になった」

と書いたことで、読んでいる人がその姿を鮮明にイメージできるようにしたんです。


それこそが

   "感情を感情のまま伝えない"

ということなんです。


僕は、感情を文章にするというのが苦手だったんですが、”感情を感情のまま伝えない”を意識するようになってからは、文章を書く力と速度が段違いに上がった気がします。


ちなみにですが、このNoteを始めた初日なんて、書き方も表現方法も分からないので、2,000字を書き上げるのに約6時間もかかりました。そして内容は薄い。


だからこそ

「どうやったら自分の気持ちが伝わるのか?」

ということを考え続けました。


自分を気持ちが伝わる文章の書き方を調べたし、考えたし、人から習うこともしました。悩んだからこそ、気付けたと思っています。

この方法に気付いてからは、自分の気持ちを比較的文字にしやすくなったと思います。



最後に

5日前の自分へメッセージを送るなら


  "感情を感情のまま伝えないように書け"

 

この言葉ですね。

初めは難しいかもしれないけど、徐々に分かってくるから大丈夫だよ。

書きながら試行錯誤していけばきっと気付けるから。


5日先を進み続けている自分より。

                         
        【夢あと押し屋ジャン】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?