見出し画像

五感か、北浜レトロか・・・

今年のクリスマスは平日続きですね!

なので昨日の12月20日に前倒しでクリスマスを済ませた人も多いんじゃないでしょうか?私は職場のハルヒレストランの定休日が月曜日ということもあり、嫁さんが今日お休みだったので、本日21日がプチクリスマスでした。

最初は五感に・・・

嫁さんと過ごすクリスマスは今回で3回目。時間の経過は早いものです。夕方前にクリスマスケーキの調達に行きました。最初は我が家にとっては安定の五感に行きました。自宅から徒歩5分ほどでしょうか。

北浜 五感  https://www.patisserie-gokan.co.jp/shop/kitahama/

誕生日や昨年のクリスマス、あるいはちょっとした贈り物などでいつも足を運ぶ名店です。併設されるカフェはいつ行っても行列状態。今日は月曜日の夕方前ということもあり、カフェの列もまばら・・・五感のカフェは平日の16時頃がねらい目でしょうか

五感のクリスマスのプティガトーは小ぶりでお値段もちょっとお高め。。。男子にとっては少しコスパが悪い。。。食べると絶品なのですが、ちょっと迷いどころです。かわいらしいですけどね♪

迷った私は一度五感を退店・・・そして北浜レトロへ向かいました。北浜レトロも北浜エリアではよく知られた名店。

北浜レトロ 食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/

連日行列が絶えない光景を日々目撃しております。気にはなっていましたが、まだ足を運んだことがありませんでした。夫婦ともに行列が苦手なのです・・・

外観は歴史を感じさせる洋風の建物。明治45年に建築されたそうです。平成に入ってからリノベーションされ、現在に至っているとか・・・現在は国の登録有形文化財に指定されているそうです。

次は北浜レトロに・・・


月曜日の平日ということもあり、1階の物販・テイクアウトスペースは誰もいませんでした。ケーキコーナーを覗きますと・・・大きいケーキがズラリと!お値段も大きさの割にリーズナブル!初めての購入なので無難にイチゴのストロベリーショートケーキとウィンザー生チョコショートケーキを1つずつ購入しました。ウィンザーって・・・苦笑

さらに嫁さんがスコーン大好きなので、プレーンとアールグレイを1つずつ購入。全部で1,700円ぐらいだったのでリーズナブルじゃないでしょうか?カードが使えないのが残念でしたが。。。

夕食後にいただきました。

画像1

嫁さんのストロベリーショートケーキ。生クリームの味がしっかりしていておいしかったです☆

そしてウィンザー生チョコショートケーキ!

160854949252補正

結構ボリューミーな食べ応え!見た目以上の濃厚なチョコ!上のバナナのアクセントもステキでした☆男子のお腹も大満足です。

ちなみにスコーンは思っていたよりもバターの味は強くないけど、すっごくおいしいとのことでした☆

初の北浜レトロですが、さすが名店ですね!家族の次の誕生日も北浜レトロで決まりです。カフェご利用の方はやはり平日の遅めの時間帯がねらい目だと思います。

五感も北浜レトロもそれぞれ特徴のあるお店。気分によって訪れたいものです。しかし、この2件の名店が自宅から徒歩10分圏内というのはスイーツ好き、カフェ好きの方から見ると幸せな環境ですね。(北浜レトロに行ったのは住んで1年以上経って初めてでしたが・・・)

まだ訪れていない方もぜひお試しください。県外から訪れる価値ありです。

五感 公式HP https://www.patisserie-gokan.co.jp/item/christmas-2/
五感 北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル Tel.06-4706-5160
営業時間[月曜~土曜]9:30~19:30 
     [日曜祝日]9:30~19:00 
    [2階サロン]10:00~19:00(ラストオーダー18:00)

北浜レトロ 食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/
大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング Tel.06-6223-5858
営業時間〔月~金〕11:00~19:00
  〔土・日・祝〕10:30~19:00

ハルヒレストランも明日から1週間元気に営業します!ハルヒレストランもぜひよろしくお願いします☆

非日常的な空間で大切な人と最高の時間を

ハルヒレストラン
奈良県大和郡山市高田町92-15 Tel.0743-51-1133
JR郡山駅スグ
公式HP https://haruhi-bal.com/
ランチタイム:フレンチ薬膳 11:30-14:30(L.O. 13:30)
居酒屋バル:  火~木・日 17:00-23:00(L.O. 22:00)
          金・土 17:00-24:00(L.O. 23:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?