発達障害者の自助会でスタッフより暴言、恫喝された件について事後の対応

Xの方で色々ご質問を頂きましたのでお答えしたことをこちらでも共有します。

発達障害者の自助会スタッフより長時間に渡る暴言、恫喝をされて出禁にされた件について補足ですが、事後の対応といたしまして、まずスタッフの方には後日苦情を出しました。

その内容について要約いたしますと、

・貴方がたの行いは立派な「嫌がらせ」であることでありその自覚が無ければ自助会を運営する資格など無いということ

・関係機関には4日夜~5日朝にかけてのこの件について報告済みであること

・出禁とされたがむしろそちらが私に今後関わらないで頂きたいこと

・次嫌がらせをされた場合は内容によっては然るべき対応をする可能性があるということ

以上4点をお伝えいたしました。

関係機関は該当の自助会をオレに紹介してくださった機関など、その自助会に関連すると考えた機関には可能な限り報告をしていまして「何か気になることがございましたらご連絡頂ければお時間を頂戴しますが可能な限り情報提供いたします」と伝えております。

この件についての疑問質問等についても関係機関の方々からも様々頂きましたし、今後も何か質問を頂けば答えていくつもりです。


私は発達障害の当事者の方々を含め、とにかく人を災いから守りたい、人のためとなりたい、その一心でこうして発信している次第です。

その旨何卒ご理解頂ければ幸いに思っております。

なお余談となりますが、その自助会から出禁とされたのは実はオレだけではありません。

何人もいるんです。

ただ、出禁とされた方々の自尊心や名誉のこともありますので、詳細はここではお伝え出来かねますのでご了承ください。

オレ自身に関することであれば何を聞いてもらっても大丈夫です。

オレ自身に関することなら全力でお答えいたします。

以上です、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?